人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

見ること、気づくことと想像力・・・

自分がやりたいことをやりたくて美大に入った方の話が載っていた。 課題があって木炭で円柱、四角柱を描くという課題・・・ 先生がおっしゃった。 『デッサンは完成させようと思うな。そう思った瞬間に雑になる。』 と・・・ 8時間たち・・・9時間たち・・・…

断トツの悲しい世界ワースト第1位は・・・

最近では、アニマルセラピー何て言葉を良く聴くようになった。 私は、小さなころから裕福ではなかったので・・・ 動物を飼った記憶は・・・金魚、亀、ひよこ、セキセイインコ くらいかな?? 団地に住んでいたのでペット不可だったことも大きかった。 私自身…

大惨事から学ばなければいけないこと

池袋暴走事故、ひとり残された遺族の悲痛な そして、心痛の中にいながらの素晴らしい対応に さらに悲しみがあふれた。 献花台へのみなさんへのお礼を述べると共に ただただ、悲しくやるせない気持ち。。。 娘の成長の喜びと妻との未来を一瞬にして奪われてし…

見えないところを見るコト

人の心なんて教育できるものではない そんなタイトルが目に入った。 『目的思考』で学びが変わるから千代田区立麹町中学校長・工藤勇一 さんと木村泰子さんの対談記事だった。 工藤さんは 『お会いするたびに、この人にはかな わないな・・・と思うんです。…

ずーーーと守っていきたいもの

『俺は君を守ってあげられない』 妻に言った言葉 『守ってほしいなんて思ってない・・・』 妻が言った言葉 『俺は、君を幸せにしてあげられない』 妻に言った言葉 『幸せかどうかは、私が決める・・・』 妻が言った言葉 これが結婚を決めた理由 健常者以上に…

7からのーーー何とかなる率100%

7って取り上げられることなんだか多いんだけど・・・ いわれは1週間を7日に定めたことからも言われているように 旧約聖書から生まれた幸運の定義らしい・・・ また、数学者のピタゴラスが完全数の3と世界数の4を足した7の 数字を宇宙の数字と定義づけた…

あなたのスティグマ(負の各印)って何ですか?

昨日の投稿でグリーフケアの活動を行っている方のお母さまが 世田谷一家殺人事件の犯罪被害者でもあり、しょうがい児の祖母であ りという現実の中で沈黙を守り続け・・・ 人生の後半にはご自分が失明して 『お荷物な存在』として自殺未遂までされ・・・ いろ…

否定の刃

グリーフケア(悲嘆のケア)の話が載っていた。 世田谷一家殺人事件2000年の大晦日に家族4人が惨殺され、 いまだに犯人が捕まっていない事件でのお姉さんにあたる方が 主催されているグリーフケアを考える集いだ。 殺害された妹さんご夫婦のお隣にお母さん…

見つめる目、見守る心・・・

新聞で見つけた記事に横浜市港南区の自立支援協議会がつくったポス ターが話題になっていると書かれたいた。 しょうがいの特性からくる様々な行動をユーモラスなイラストで紹介 し「あたたかく見守って」と呼び掛けている。 区内の駅やバスなどに貼りだされ…

きょうだいとどんな関係でしたか??

『あなたは、きょうだいとどんな関係でしたか?』 そう私が尋ねたとき、彼女は下を向きながら 『見えない鎖でつながれていたような関係ですね』 と答えました。彼女は双子の自閉症の弟と共に育ってきました。 と言う記者のインタビューの記事を見かけた。 彼…

時間稼ぎですか?

昨日、本市の福祉課しょうがい担当の係長が代わって、課長と共に 挨拶に来られた。(わざわざ・・・有難い) ・・・てのも・・・今年度の事業の更新の話と・・・ 昨年度の〆め・・・できてるのってのもあったと思う。 (来週までには・・・あげまーーーす(。-人-…

ひろーーい世界へ・・・

昨日行かせていただいた先生方の学習会の部会は 「しょうがいじ」教育・・・ 特別支援教育とは違う・・・ 特別支援教育って学校の中の学校教育基本法の中に謳われている 教育を指すらしい・・・ 昨日の質問に 「しょうがいじ」教育と特別支援教育の違いって…

障害、障がい、しょうがい・・・

今日は、小中学校の代表者の先生方の集まりで・・・ 市同研「しょうがい」児教育の講師(まあーー有難いことに・・・)で お話をさせてもらった。 終わった後の質疑、感想などで・・・ 『教えられた人達のことをシラベテ見てみたい』 『自分が知らないと話せな…

報われる?報われない?あなたはどっち?

東京大学の入学式の祝辞が話題になっていましたね。 賛否両論が巻き起こっっているとか?? なぜ??そんなことを言われるのか? そんなことを思われるのか?? 東京大学の「学生生活実態調査」によると 東大生の親の62.7%が年収950万円以上の年収で一般…

働く幸せ

日本理化学工業会長の大山泰弘さんの訃報を最近知りました。 何度か講演に行かせていただいたり著書を読んだりさせていただき 会社経営での障がい者雇用主、職業人として尊敬できる方でした。 先日40周年記念式典にお呼びした、成澤俊輔さんも大山さんの …

なるほどーーわかりますかーー???

最近、精神科医の先生とお話しした人の内容が載っていて・・・ 『なるほどーーー』と思った内容で・・・ 熟練者は患者さんをとても大切にして当たり前に尊重している。 クスリを処方するときにも丁重で温かい。患者さんに選択権があり、 自己決定の機会があ…

傷つく心、気づきの心・・・

「今日ねーーーー。ひどいなーーーって思った。」 と・・・ 彼女は、今日は全介助のバギーに乗ってる同級の女性の移動支援だった。 今日は博多駅の周辺へのお出かけ・・・ 前日にベッド付きのトイレがある場所を確認し、食事に行く場所や 雨が降った場合等、…

障がい者は選択肢が少ない??

昨日、ご挨拶に来られたご本人と保護者の方がいた。 ご本人とお母さまと2人・・・ 入所のお兄さんが入院して大変なのとお母さまご本人も入院になると のことだった。 私と付き合いのある彼(相談支援専門員で彼の担当だった)が、安定し て仕事を継続できるよ…

絶対守るから・・・

NHK障害福祉賞での優秀賞で 「過去からの出来事から得たもの」で優秀賞とった36歳の男性の手記の取材記事をみた。 苦しかった過去を振り返り、その思いを家族に伝えた。 その一部始終・・・ 1つ上に脳性麻痺のお兄さんがいる。いつも兄につきっきりの母。…

産んでくれてありがとう!!

きょうは末娘の誕生日・・・ 夜中にリビングに降りてきて・・・ 「お父さんと、お母さん並んで・・・」 と何やら・・・手に持っている・・・ そしていただいたのは・・・ 「産んでくれてありがとう・・・」 とメッセージの入った似顔絵師さんの似顔絵入りの…

人生楽しんだもん勝ちーーー!!

今日は、こちらあたりでは・・・中学校の入学式・・・ 明日は、小学校の入学式です。 小さなころから・・・知っている子達が『進路』を決める際 さまざまな相談を受けることがあります。 保育所の入所、小学校入学、中学校入学・・・ 先日は障がい者雇用につ…

教育虐待ってナニ??

教育虐待・・・って言葉があるらしい・・・ 日本では2010年ごろ 子育て支援の事例調査にあたって全国各地の子育て支援の場にヒアリ ングに行くという企画をし、記録にまとめているそうだ。 (むすんでひらいて編みなおしてー関係づくりを育む子育て支援ー…

ー選挙ー じゃあ・・・どうする??

昨日は、報道では選挙1色・・・ それぞれの選挙事務所では一喜一憂。 さまざまなドラマ模様・・・ みなさん全力を尽くされ、それぞれの片付けに入られるのだろう・・・ でも、まだうちの地域は市議選・・・も残ってる。 そのあとは・・・参院選があるのかな…

人として生きること

昨日は、祖母の通夜で親戚がたくさん集まった。 こんな時でもないと、こんなに大勢の親戚に一同に会うことはなくなった。 昔は仲よく遊んでいた従妹達も成長し、大人になって 今は、その子ども達が私たちが遊んでいたあの頃・・・ の年齢を迎えている。 祖母…

うちでは普通ですけど・・・

高嶋ちさ子さんには3人きょうだいでダウン症のお姉さんがいるって ことは案外有名な話・・・ 何度かテレビなどで紹介されるのを観たこともあるし・・・ 結構・・・いい話系のことで動画を観ることがある・・・ (今回もたまたま・・・その動画が目に入った。…

「私は、私に生まれてきてよかった」

最近、友達のダウン症の娘さんがドラムを買って練習をするって話を 聴いた。 そうそう・・・ずっと欲しがっていた。 とうとう・・買うのかーーーー。って思いながら・・・ 思い出した少年ドラマーの話があった。 今・・・中学生になってるかな?? 1歳で両…

お母さんもっと幸せになって

お母さんもっと幸せになって・・・ お医者様の投稿があった。 私も日々・・・相談を受けているとね・・・ そんな気持ちになることが多くて・・・ 目にとまった。 お母さんが幸せでないと・・・子どもは不安定になっちゃう だって子どもは、いつも何気にしっ…

『あなたは、どんなお子さんに育ってほしいですか?』

最近の若いお母さんの相談では・・・ 視野狭窄なのでは・・・と思うことが多い・・・ 自分と子どものコトしか見えていない・・・ 他の人の話が聴けない(すべて批判に聞こえる) 世間が狭く助けてくれる人が身近にいないか・・・ 圧倒的に少ない・・・ 私に相…

『障害』者のきょうだいの気持ち・・・

先日、夜間に近場の温泉に行って しみじみと末っ子と話す機会があった。 特段・・・『障害』者の姉のことを話題に・・・とは 思ってなかった。(彼女は最近、一緒に行きたがらず留守番する) 春の話題からだっただろうか??? 先生の話や(過去の担任の先生)学…

グローバル化社会に向けて

これからの時代は今までの『常識』が早いサイクルで 入れ替わっていく・・・ さまざまな方がそういわれている。 それってどういうことなのか・・・ 日本人は、ほぼ・・・単一民族なので・・・ あまり・・・いろいろな多様な出会いにふれることが少ない・・・…