人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

障害、障がい、しょうがい・・・

f:id:variouspeople:20190418195934j:plain


今日は、小中学校の代表者の先生方の集まりで・・・

市同研「しょうがい」児教育の講師(まあーー有難いことに・・・)で

お話をさせてもらった。

終わった後の質疑、感想などで・・・

 

『教えられた人達のことをシラベテ見てみたい』

 

『自分が知らないと話せないから・・・この年度は・・・』

 

 

何て具体的な質問とか、

 

『障害児教育と特別支援教育の違

い・・・って何だと思うか?』

 

とか・・・

近年になく・・・ちょっと深い・・・質問も・・・

 

また本会のネーミング

 

『ǸPO法人筑紫野市「障害」児・者問題を考える会の「障害」の意味の確認をお願いします・・・』

 

なんてあって・・・

 

私もホントにいい時間をみなさんと一緒に過ごさせていただけたと思

っている。

 

「本会は市内小中学校全体に会員

募集を配布することを教育委員会

許可のもとしています。

何年前だったか・・・会員募集配

布をもらった保護者から夜間に電

をいただきました。「匿名希望

です」と・・・障がい者団体であ

りながら・・・なぜ???団体名

に「障害」と使うのか・・・って

言うことでした。

それは・・・なぜか?・・・

40年前に先輩方がつけたこと・・・

「障害」の「」に思いや意味のあ

る事・・・少し前にはなるが、本

会の事務局でも議題になったこ

と・・・

けれど文字を変えても・・・

明日から差別がなくなるわけでも

現状が変わるわけでもないなら

ば・・・

「障害」の「」の意味にとことん

こだわり続ける。

この文字はどんな意味でつけまし

たか?

どんな思いをこの文字を背負う人

たちは考えるでしょうか?

この文字は法律では、使われてい

ます。法が変わって文字が“しょう

い”や“障がい”に変わったときに

本会の名前の表記も変わります。とお話ししました。」

 

ホントは・・・もっと、、、長かったです。

1時間くらい話されたので・・・

酔っておられるようでしたし・・・呂律もちょっと・・・

ちょっとグダまわし気味で・・・

でもねーーーちゃーーーんと(男性でしたが・・・)

子どもが持って帰ったチラシに目を通されてるんですよ・・・

興味なければ丸めてゴミ箱に捨てちゃっていいのに・・・

みてくださってるんです。

こちらもその行為にちゃーーーんと答えなきゃですよね・・・

(結局・・・あんたは変える気ないんやなーーー(怒)『すみません

が・・・法律が変わったらということで・・・』で終わったんですけ

どね・・・)

 

f:id:variouspeople:20190418200024j:plain


小学校にも6年生とかにトキドキ授業に行かせていただいて・・・

「障害」って何で書いてると思う??

って聞くんですけど・・・

すごーーーい子とかいてーーー

 

「差別がなくならないから・・・」

 

なんて大人顔負けのコト言う子とかいるのーーー

もう、びっくりΣ(・ω・ノ)ノ!

私が・・・小学生のときには考えもしなかったし・・・

きっと、ぜーーーんぜんわかんなかった・・・

そんな感度の子もいるんですよ・・・

 

今日も話が終わって・・・

担当の先生と話をしながら・・・

世の中変わってきたから・・・様々な視点が必要とか

これからの多様な生き方、働き方・・・とか

さまざま話題になってーーー

考えさせられた・・・

「障害児教育」と「特別支援教育」の違いは・・・

学校っていったい誰のものなのか??

んーーーこれは・・・長くなる・・・

今日は、このくらいの余韻で明日・・・

また、この話題には触れるとしましょう・・・・

 

んーーー今日もいい学びの場で勉強になりました。

(講師代までもらっちゃって・・・( ´艸`)

ありがとうございました(^^♪)

芋掘り用の芋づる代とかにしよーーー💕