人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

未来へ~思いをつなげていこう~

年末を迎えると様々なことを思い出すきっかけをもらう。

復活~地に落ちてもやり遂げたいこと~

乙武洋匡・・・“五体不満足”世の中へセンセーショナルな デビューを果たした。

行動と責任・・・

私はǸPO法人筑紫野市「障害」児・者問題を考える会の理事長。 長になって15年。この会自体は、今年40周年目を迎える。 ぜひ~ご参加くださいね~お待ちしています。 そんな活動の中で年に1回広報活動の一環として 筑紫野市の小中学校への本会会員募集の…

自分のコアってナンだろう・・・

自分の心の中の“中心”コアを考えるとき・・・ 今、自分がなぜ福祉にこだわっているのか? なぜ、好きだった学校の仕事を “もう!おしまい”にしたのか 理由は、いろいろあった。 けれど、心の奥底の小さな疼きのようなモノ・・・ それは、やはり第1子の娘の…

それぞれの年齢のセンス

私はブログ発信者としてはかなりの高齢者。。。 だと思う。 大体主流は20代から30代だろうか? 。。。ってことは20年で遅れてる・・・ けれど、50代には50代の良さがある。とも思っている。 私は、学校の保健室に勤めていたこともあって 子ども達の…

好きなことを続けるということ

自分が大好きなことを見つける・・・ それは、きっと早ければ早いほど・・・きっと人生は楽しくなる そう思う。 楽しいことが、たとえ仕事にならなくても・・・ さまざまな方法でそれは続けることができると思う。 自分が情熱を感じるモノ、そこへかける夢・…

人脈づくりの・・・カギ

昨日の10周年記念に参加して思ったこと・・・

この愛試されてる・・・

本日、ひょうたん村の十周年記念音楽祭に行った。クリスマスイブの すてきなプレゼント彼は全介助の40歳 たくさんの支えの中で ひとりで生活をしたいという願いを叶えるため 大刀洗の地に移り住んで10年というなればイベントだった✨私が何より印象に残っ…

しょうがい児者の【きょうだいじ】の関係って・・・パート2

昨日に引き続き・・・きょうだい児のこと・・・ 10歳離れた妹は、いたって自然体の19歳 小さなころから・・・ん~~生まれる前から (私の学習会や様々なところへでかけたりしていたのも 聴いていたかな?とよく言われた。) ・・・と生まれて数カ月から、い…

じょうがい児者の 【きょうだいじ】の関係って・・・パート1

しょうがい児・者のきょうだい関係・・・ うちの場合は、しょうがい児は、いちばんうえ(今では者ですが) ここのところのきょうだいの順番で、また関係性は変わってくるのか な? とは思いますが・・・ “しょうがい”を理解させるのは いつか これは、どなたも…

40周年

祝40周年 ǸPO法人筑紫野市「障害」児・者問題を考える会が歩んできた年月だ。 私が参加して25年くらいだろうか・・・娘も29歳になった。 右も左もわからない途方にくれる私たち親子に手を差し伸べてくれた・・・ 様々な先輩。 40年前は、何も制度が整…

だ・つ・も・う・・・「障害」があったら・・・

だいぶん前に・・・ 「私がいっている脱毛サロンに娘(ダウン症)をお願いしたらできないって断られたのよ」 「何で?」 「責任持てないし、もし暴れたりイロイロあったら困るから。。。って」 「そんなことしないやん」 「そんなことしないし、誓約書を書いて…

大事なこと

事務所の中に貼っている誰の詩なんだろう? 昔、学校に勤務していた時に掲示物として貼っていたのを捨てようとしていて もらってきたものだ。 この先生の文字の書き方が好きだったのと そのトキ、この詩にひかれたのだと思う。 今でも何かがあるたびにパソコ…

それぞれの キ モ チ

ǸPO法人筑紫野市「障害」児・者問題では 毎月2回、絵画教室を開催しいる。 うえのはがきの背景は全介助の18歳男子の作品 彼は来るたびに“怒っている”とき(早くタブレットが観たいときなど) “ノリノリ”のとき・・・様々な“とき” キモチ がある。 絵画を始…

は つ た い け ん (/ω\)

こんばんは おおしまりつこと申します。昭和な人間です。 これから、はじめてのブログ・・・ しかもこの歳で・・・ 大丈夫か? やるか?やらないか? しか~し、やると決めた!! これから、ここから ǸPO法人筑紫野市「障害」児・者問題を考える会の取り組み…