人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

人生楽しんだもん勝ちーーー!!

f:id:variouspeople:20190410215651j:plain


今日は、こちらあたりでは・・・中学校の入学式・・・

明日は、小学校の入学式です。

小さなころから・・・知っている子達が『進路』を決める際

さまざまな相談を受けることがあります。

保育所の入所、小学校入学、中学校入学・・・

先日は障がい者雇用についての相談もありました。

これも定期的にありますねーーーー。

先日、本会ǸPOの40周年記念の講演に

成澤俊輔さん(TED札幌で検索してみてください)に来ていただき

お話もいただいたのですが・・・

障がい者雇用を相談されるとき・・・

私も成澤さん同様・・・

「本人の好き・強み」をお聴きします。

その他の相談でも同じなんですが・・・

そこから・・・何事もはじまるなーーーって・・・

思っていて・・・そこのところ・・・

全く、成澤俊輔さんと一緒の考え方なんです。

 

そして・・・何が一番いいか・・・

これから、何年もの人生の中で

今は、どんな選択があるのか??

一緒に考えていきます。

本人やご家族の変容や気づきに出会えた時・・・

本当に楽しいし・・・

本人がニコニコと幸せそうに社会生活を送っているのを見ると・・・

本当に幸せな気持ちになります。

そうそう・・・先生方の相談もあったり・・・

週末は障がい者のお子さんが自宅からなかなかでなくなっちゃっ

て・・・で

私も気になっていた知り合いと退職した先生が一緒に遊びに来

てくれたり・・・します。(ワクワク・・・)

ずーーーーっとねーーー

思いを巡らせていて・・・何回か連絡取りながら何か力になれないか

と考えていてねーーー

なーーーんかいいきっかけになるかもなーーー

なんて思ってたりします。(うれしーーー)

f:id:variouspeople:20190410215726j:plain


最近ねーーー精神的に不安定な方達に出会う機会が多くて・・・

そんなとき・・・

あーーー私がやってきたこと、考えてきたこと経験をねーーー

単純に教える・・・

教えるなんてオコガマシイことじゃあなくて・・・

おしゃべりする・・・ダべリングーーー

コーチングみたいなことしたいなーーーなんて思っちゃう。

ちょっと視点や考え方を変えるだけで・・・

ずーーーーっと楽になるのになーーーなんて・・・

(講座開催しようかなーーー(笑))

 

保護者の方々も・・・なかなか“孤独”で・・・

当事者の成人の方達も自尊感情が・・・極端に低くて・・・

なーーーんか辛い・・・

 

でもねーーー今日はとっても嬉しい報告をもらうことが多くて・・・

(入学、入園関係・・・)

 

「一緒のクラスになって嬉しい」と言ってもらえた。

 

「来賓の小学校の校長先生から入学式頑張ったねとほめられた」

「入学式・・・声を出しても、立ち上がっても、うろうろしても大丈夫!!と言われた」

 

「入学式入場から30分頑張りました・・・」

 

「緊張しながら・・・まぜこぜのクラス・・・座ってました」

 

「制服ちゃんと着れましたーーー。」

 

「これから中学校で楽しく過ごせる作戦をいっぱい考えて私も(保護者)たのしむぞーーー。」

 

 

f:id:variouspeople:20190410215744j:plain


そうそう・・・いい感じ・・・楽しむって大事・・・

人生は長い・・・でも短い・・・で、1回きり・・・

辛い、悲しい、苦しい、寂しい・・・

なんてことより・・・

思いっきり楽しんだもん勝ち・・・

 

さあーーー明日も明後日も・・・

f:id:variouspeople:20190410215809j:plain


みーーーんな

楽しんでいきましょうーーー

(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!