人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

ひろーーい世界へ・・・

f:id:variouspeople:20190419163335j:plain


昨日行かせていただいた先生方の学習会の部会は

「しょうがいじ」教育・・・

特別支援教育とは違う・・・

特別支援教育って学校の中の学校教育基本法の中に謳われている

教育を指すらしい・・・

昨日の質問に

「しょうがいじ」教育と特別支援教育の違いって何だろう?

っておっしゃった先生に

 

『昔、特殊教育と言われ、しょう

がいじ学級と言われていたころ・・・

先生たちの役割はこの市では“しょ

うがい児教育推進教員”という位置

けで、みんなにどうやって子ど

も達の特性を知ってもらい、大人

も子どもも一緒に学び合うことが

できるか?って考え方で動いてい

て・・・

 

今の特別支援教育は・・・インク

ルーシブな視点にもっと立つもの

だと感じていたが・・・どう

も・・・今は違うみたいで・・・

ちょっと何か問題があると“検

査”と言われ、行動が突拍子もない

と・・・支援級や通級を安易に勧

められると・・・良く聴くように

った。また、問題が続く

と・・・中休みや昼休みで迎えを

頼んで帰宅させる・・・というケ

ースもあるらしい・・・学校っていったい誰のためのモノなのか?

管理だけをする場所なのか?学校

って大人の管理しやすい場所では

なく・・・本来子どものも

の・・・

子どもの側にあるものではないの

か・・・』

 

というような話をした。

 

おうちの方が・・・相談に来られる・・・内容そのもの・・・

 

アドバイスするときに・・・

 

『そんな学校に行かなければいけないの?』

 

って言ってしまったこともある・・・

 

子どもにも

 

『その学校に友達はいなくても世

間は広い。

別の場所で友達なんて・・・

見つければいいよ・・・

同い年でなくてもいいしね』って・・・

 

 

そんなとき思い出した言葉があった。テレビに出ている

f:id:variouspeople:20190419163414j:plain

“さかなくん”の言葉だ・・・

 

中1のとき吹奏楽部で一緒だった友人に

誰も口を利かなくなった時がありました。

威張っていた先輩が3年生になったとたん

無視されていたこともありました。突然のこ

とでわけはわかりませんでした。

でも、さかなの世界と似ていました。

たとえば、メジナは海の中で仲良く群れて泳

いでいます。

狭い水槽に一緒に入れたら

1匹を仲間はずれにして攻撃を始めたのです。

けがして可哀そうで、その魚を別の水槽に入

れました。

すると、残ったメジナは別の1匹をいじめ始めました。

助け出しても、また次のいじめられっ子が出

てきます。

いじめっ子を水槽から出しても

また新たないじめっ子が表われます。

広い海の中ならこんなことはないのに

小さな世界に閉じ込めると、なぜかいじめが

始まるのです。

同じ場所に住み、同じエサを食べる、同じ種

類同士です。

中学時代のいじめも、小さな部活動で起きま

した。

僕はいじめる子達に「なんで?」と聴けませ

んでした。

でも、仲間外れにされた子と、よくさかなつ

りに行きました。

学校から離れて、会胃がんで一緒に糸を垂れ

ているだけで

その子はホッとしたような表情になっていま

した。

話を聞いてあげたり、励ましたりできなかっ

たけど

誰かが隣にいるだけで安心できたのかもしれ

ません。

 

ぼくは、変り者ですが、大自然のなか

さかなに夢中になっていたらいやなことも忘

れます。

大切な友達ができる時期、

小さなかごの中で誰かをいじめたり

悩んだりしても楽しい思い出は残りません。

 

外には楽しいことがたくさんあるのにもった

いないですよ。

広い空の下、広い海に出てみましょう。

 

f:id:variouspeople:20190419163742j:plain


そう世の中は海だ・・・いろんな人がいる。

そんな狭い世界に所属なんてしなくていい・・・

外にはきっと・・・辛いこともあるかもだし・・・

なかなか思ったように

出会えないこともあるかもしれないけど・・・

世の中はとーーーーっても広い。

知らないこともいーーーーーっぱい・・・

 

ちっぽけな世界で悩んでないで・・・

傍にいる人が必要な時には・・・

周りを見渡して・・・

 

みつからないよーーーー

なんて悲しくなった時には・・・

れんらくして・・・くださいね・・・♥♡