最近、精神科医の先生とお話しした人の内容が載っていて・・・
『なるほどーーー』と思った内容で・・・
熟練者は患者さんをとても大切にして当たり前に尊重している。
クスリを処方するときにも丁重で温かい。患者さんに選択権があり、
自己決定の機会がある。
難しい横文字で言うより、わかりやすい語り口調で話し、心に響く。
『だめなら一緒にまた考えればいい』そんな柔軟さと温かさがある。
安心して失敗できて挑戦できる雰囲気がある。
人間らしさ(不完全さを受け入れる)は大切、自己開示の大切さがわかる。
ラベリングの弊害、本質を見落とす。
診断名が出た途端症状ばかりを観察し、その人をみていないということにつながる。
叱責したり批判したりしない、話を聴く。
命令口調は支援者としての自信のなさの反動形成ではないか?
穏やかさ、安心感、心強さ、人間味がある。
そうだなーーーって思う。
福祉の世界でもよく遭遇するし、支援者の相談や・・・娘もアルバイ
ト先の疑問や質問をよくぶつけてくる・・・
話し方で気になるのは・・・
年齢相応ではない話し方・・・
その人に応じたわかりやすい話し方・・・というのではなくて
“できないでしょ・・”
“わからないよね・・・”
前提の赤ちゃん言葉での話し方だったり・・・
『○○ちゃーーーん』って・・・
その呼び方でいいかきいたのかな?あなた明らかに10歳は年下ですよねーーー。
『わかりましたかーーー』って
あなたのその言い方をわかりたいと思いますかねーー?
何てことだったり・・・
こっちを向かない子に(表現が難しいけど・・・)
支援者がーーー、下をタッピングする音で自分の方を向かせようとし
たり・・・オーバーリアクションでーーー幼児扱い?
利用者さんもニコリともせず“じーーーー”と斜め目線で見てたそう・・・(そりゃそうだ・・・)
(これは娘が言っていて・・・随分年上の方だったらしく・・・びっ
くりした。ペットじゃあないんだから・・・って思ったそう・・・)
放デイ(しょうがい児放課後デイサービス)の支援者が外出支援をしていて
『そんなことしてたらお母さん(おうちの人に)に言うから(迎えに来てもらうから)・・・』
ん??何の意図で??その言葉??威圧に使ってるの??
移動支援でご本人が
『こわいーーー』
って硬い表情で支援を受けてるってどういうこと??
そーーーそんなに叱責して・・・え???家族でしたっけ??
いろんな場面に遭遇するとき・・・思うのだ・・・
『自分が一緒にいたらなんというだろう?』
『どんな言い方をしたら気づきを与えることができるかな?』
『支援を嫌いにならない言い方って・・・』
最近選挙も続いているけどーーー
いやだなーーーって思うのは相手の誹謗中傷をしたり
誇大表現をしたり、やってることを非難したり・・・男尊女卑的な扱
い・・・
ホントに政治家?目指してますか?
その仕事ホントにしたいの?
でもそれって子どもの喧嘩?みたいなだけど・・・
なーーんてこと
そんなやり方、言い方・・・決して良くないよね。
そんな人好きになれないし・・・尊敬もできない・・・
ましてや世の中を引っ張っていく人であってほしくもない!!
言い方、教え方、表現の仕方・・・
そして自分のビジョンの持ち方・・・
学ばないとね・・・もっと、大人なんだから
しっかりしないと・・・だよね・・・