人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

見ること、気づくことと想像力・・・

f:id:variouspeople:20190429180142j:plain


自分がやりたいことをやりたくて美大に入った方の話が載っていた。

課題があって木炭で円柱、四角柱を描くという課題・・・

先生がおっしゃった。

『デッサンは完成させようと思うな。そう思った瞬間に雑になる。』

と・・・

8時間たち・・・9時間たち・・・

自分では大体できてる・・・と思っていた所・・・

見に来た先生は、

 

『みなさん、進め方が早すぎる』

 

とおっしゃったそう・・・

大体できていると思っていたので

見てもらったところ・・・

3mmどちらかがずれているといわれ

まっすっぐと確信していたので計ってみたところ

左が3mmずれていたのだとか・・・

 

先生は

 

『何かがおかしいと思うときには、たいてい全体がどこか違っている。

違っている所を少しづつ修正することが基本である。』

 

と・・・

 

10時間たち・・・

 

『描き方を教えるのは簡単だ。でも大事なのは、自分で気づくことだ。

教えられることになれた人間は、自分だけの力で同じことができなくなっていく。気づく目を持つには、対象物と徹底的に向き合う時間が必要なんだ』

と・・・

 

結局、ご本人は12時間必要だった。

『腑に落ちる』時間だったと・・・

 

f:id:variouspeople:20190429180426j:plain


いまの子ども達はホントに時間がなくて、

なるべく早く答えを得て、時間内に多くを処理して

効率よく学ぶことが繰り返されていて

仕事を始めても・・・同じく・・・

 

その前の『見る』こと『気づく』ことに

自力でたどり着く時間もサポートもなくて・・・

そんな中で・・・いろんな想像力や気づく力が

衰えてしまっているんじゃあないかなーーって思うって言われる。

 

大事なのは、気づくこと

大事なのは、ただただ、見ること

気づいたとき、はじめてそれは自分の力になる

想像力は、見て、気づいて、時間をかけて養われる。

 

デッサン1枚で大切なことをいっぱい教わった。と・・・・

 

そうそう・・・

時間の流れが速くて・・・追い立てられて・・・

時間内にどうにか終わるように計画を立てられて・・・

効率よくやることを求められる。

 

そこには・・・充分に『見る』時間も・・・

そこから何かに『気づく』時間もない・・・

 

よって自分の考えや価値観などにたどり着く時間もなくて・・・

それぞれの個性が封印され・・・

個性が出てくる子どもがいたら

 

『ちょっと違うんじゃあないの?』

 

なんて・・・ね

 

それって・・・

 

『こうなんじゃあないかな?』

『こんな風に思ってるんじゃあないかな?』

 

なんて・・・想像し思っていた子がいたとしても・・・

口にすることすら時間がない・・・

そんな感じ・・・で・・・

結局ねーーーー

各々の想像力も育てられない・・・

そんな現状なんだ・・・今は・・・

 

f:id:variouspeople:20190429180825j:plain


だから・・・時間のある小さなうちの教育や・・・

それこそ余裕があれば・・・大学での学び・・・で

変わることがありうるのかもしれない・・・

 

今のままだと・・・義務教育期間にそんなこと・・・

期待できる??

何だか・・・難しい気しかしない・・・

海外の学び方とは・・・かけ離れている・・・

 

『考える力』

『想像力』

『自分らしさ』のない子ども達の育成??

 

そういえば・・・幼児教育・・・も・・・

保育園も幼稚園もいっていない『無園児』の実態調査があがっていたぞ。

14万人とか・・・

社会的に不利な環境の子どもが『不園児』になっているとか・・・

幼児教育無償化・・・にしたなら・・・

やはりせめて1年間は『義務化』にしてあげなくては・・・

救える子も救えない・・・

ポリシーがあっていかせないのとは違う実態では・・・

やはり・・・ここも大きな問題だよなーーー

と学校現場にいるときは思っていた。

『経験値』が断然違ってくるのだ・・・

 

小さなころにも余裕がないのだとしたら・・・

一体子どもの『見る』『気づく』『想像力』

なんて・・・

いつになったら・・・どうやったら・・・・

教えることができるのだろう??