人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

ずーーーと守っていきたいもの

f:id:variouspeople:20190425120854j:plain


『俺は君を守ってあげられない』

妻に言った言葉

『守ってほしいなんて思ってない・・・』

妻が言った言葉

『俺は、君を幸せにしてあげられない』

妻に言った言葉

『幸せかどうかは、私が決める・・・』

妻が言った言葉

これが結婚を決めた理由

 

健常者以上に精神的な結びつきがないと、

時間を共に過ごすことは難しい。

 

九州に住むĀLS患者さんの投稿。

現在では、お子さんが2人いて、ご家族でにぎやかに暮らしている。

さまざまな活動を積極的にされ、気管切開をして声を失ってからも

自宅での実習生の受け入れやヘルパーさんとのやり取り・・・

お子さんとの日常をイキイキと投稿されている。

 

結婚前に・・・つき合っているときに

この告白を受けたら・・・

自分だったら・・・・どうだっただろう??

と考える・・・

 

精神的にこんなに深い結びつきは・・・果たしてあっただろうか?

 

若いときの私は弱かった。

人の意見に流されやすく・・・

平々凡々・・・普通の生活を美徳としていた。

上も望まず・・・下も見ず・・・みたいな・・・

世間体にもこだわっていた・・・と思う。

また、さらに世間体を気にする・・・

親の反対や意見に背くようなことはできない性格だった。

押し切って何かをする・・・

なんて情熱のようなものも持ち合わせていなかった。

 

だから・・・

こんな告白をされたら・・・きっと結婚してはいない・・・

それを薄情・・・と言われれば・・・そうかもしれない。

 

だけど・・・きっと・・・そう・・・

 

『覚悟』ができなかった・・・そう思う。

先行きの見えないことへの『覚悟』

自分に何が降りかかってくるのかわからないこと・・・

わからないことへの不安・・・そんなもの・・・

 

けれど・・・それが理由で結婚しなかったとしたら・・・

また、それはそれで生涯忘れることのできない

自分の中のスティグマになっていただろう・・・

ずーーーーと自分を許せず・・・

決断できなかった情けない自分を責め続けたかもしれない。

 

だから・・・このパートナーは強いし逞しいなーーー

って思う。

こーーーーんなに若いのに・・・

 

私も今この歳ならね、情報もある程度持ってるし、それなりの知識も

つけてきたつもりだから・・・

 

今だったら・・・

彼女の様に・・・言える自信はあるけど・・・・

 

だから・・・子ども達にはいってあげられるかも・・・

アドバイスくらいは・・・後悔のないように・・・ね

 

f:id:variouspeople:20190425121043j:plain


私も最初の子どもが、しょうがい児だったとき・・・

まだ病院にいるときにねーーー。

 

『もし、この子を一緒に育てるの

がいやだったら・・・

離婚していいよ』

 

って言ったことがあった。

(ホントはねーーーひとりで育てていく自信なんか、まだ1mmもなか

ったけど・・・そう選択したとしたら・・・それは彼の人生なん

で・・・仕方ないって思ってた。)

けどねーーーそのとき夫は

 

『どんな子どもでもいないよりい

たほうがいい。一緒に育てていこ

う』

 

って言ってくれた。

向こうのお義母さんにも情報が行っちゃって

 

『これから子育てが大変なのに・・・変なこと考えないの・・・

そんなこと考えないのよ』

 

と言われちゃって・・・

(今考えても幸せなことだ・・・会員さんの中にはここで辛い思いを

して・・ってこともたくさん聞いてきたので)

 

そして・・・今がある・・・

その下に2人のきょうだいも産まれてねーー。

紆余曲折はそりゃあーーあったけど・・・

 

f:id:variouspeople:20190425121109j:plain


この投稿見ながら・・・

自分の生き方と人生・・・

これからどんなふうに色づけていくのか?

深く考えさせられる・・・考えないといけない・・・

そう思っている。