人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

産んでくれてありがとう!!

f:id:variouspeople:20190411165732j:plain


きょうは末娘の誕生日・・・

夜中にリビングに降りてきて・・・

 

「お父さんと、お母さん並んで・・・」

 

と何やら・・・手に持っている・・・

そしていただいたのは・・・

 

「産んでくれてありがとう・・・」

 

とメッセージの入った似顔絵師さんの似顔絵入りの色紙だった。

 

「あーーもう12時まわったんだねーー」

 

「お誕生日おめでとう・・・」

 

ーーー。思いがけないプレゼントに・・・びっくり・・・

20歳になったんだ。

 

お友達が少ない彼女・・・いないわけではない・・・

学生生活中には、それなりにいたのだけど・・・

彼女はうわべのつき合いが嫌いだ・・・

だから・・・真の友達しかいない・・・

でも真の友達がゆえに喧嘩も良くするので・・・

くっついたり・・・離れてり・・・忙しくもある。

 

f:id:variouspeople:20190411165855j:plain


小さなころから天真爛漫。

本会のǸPOのスタッフや会員さんにも沢山可愛がられてきた。

それは今も変わらない・・・(幸せだね・・・)

年齢問わず関われる・・・彼女の強み・・・ではあるが・・・

 

同級生・・・ここには学生時代苦戦した。

 

高校のときには“退学”するかも・・・

くらい追いつめられたこともあり・・・

ハラハラドキドキの毎日だった。(当時を思い出すと心臓がバクバク)

 

そんな彼女も今では大学生・・・

友達は・・・ほぼ・・・外国人・・・

日本人は面倒くさいんだそう・・・

 

「英語できなくて・・・大丈夫?」って聞くと・・・

 

「向こうが日本語しゃべれるから・・・大丈夫!!」

 

んーーーそんなもんかーーーー????

まあ、今はとても楽で楽しいんだそう・・・

青春だねーーー。

 

今日の誕生日は友達と焼肉だそうな・・・

ラインでメッセージが来た。

 

「産んでくれてありがとう。ママとパパの子どもでよかった。

これからも友達の様に仲のいい親子でいようね。

菜央のママになって20年。おめでとう。」

 

って・・・

 

高校を無事卒業でき(やっと)・・・

彼女は、ヘルパーの資格があるので

彼女はしょうがい児・者の移動や居宅支援のアルバイトをしている。

行くたびに・・・

 

「楽しかったーーー楽しくてお金もらえるなんて・・・最高」

 

と言っている。

きっと、周りの先輩方が素晴らしい教育をしてくださっている。

(感謝!!皆さんはハラハラドキドキかも・・・)

そんな娘の成長を感じながら・・・

 

そして、何だか・・・今日思い出した言葉・・・

 

許せなかったこともゆるせるようになって

過去の自分を認められるようになって

できないことは頼れるようになり

周りの悩みも理解できるようになり

感謝できることが増えて

何度も壁にぶつかり

そのたびに乗り越えて学んで

いつしか自分の軸が生まれて

理想の自分に一歩ずつ進んでいく

誰かに言われるものでもなくて

自分で感じ取るもの

生きている限り人は成長する

 

だれの言葉だったろう???

彼女もまだまだ・・・これから・・・

どんな軸が生まれていくのだろう?

 

f:id:variouspeople:20190411165934j:plain


「あなたの子どもに生まれてきてよかった」

 

そうこれからも言ってもらえるように・・・

私も自分軸をしっかり・・・

ブレないように頑張っていかないとね・・・

生きている限り・・・人は成長する。

 

追い抜かされる日が・・・きっと来るのかもしれないけど・・・

んーーーーまだまだ大丈夫!!

 

とーーーぶん・・・

まだまだ負けないぞーーー。(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!