人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

あなたのスティグマ(負の各印)って何ですか?

f:id:variouspeople:20190424174540j:plain


昨日の投稿でグリーフケアの活動を行っている方のお母さまが

世田谷一家殺人事件の犯罪被害者でもあり、しょうがい児の祖母であ

りという現実の中で沈黙を守り続け・・・

人生の後半にはご自分が失明して

『お荷物な存在』として自殺未遂までされ・・・

いろんな・・・悲嘆の中でなくなった。

そう書かれてあった。

 

決して孫を嫌っていたわけではない・・・

愛していなかったわけではない

だけど・・・

 

『亡くなっても仕方なかった・・・』という言葉・・・

 

“恥”という概念・・・

 

『孫がしょうがいをもって生まれ

てきたこと、犯罪被害者遺族にな

たことも“恥”と受け止めてい

た。私は、その恥の意味を自分の

中の内なるスティグマだと理解し

た。』

 

私も昨日から自分のスティグマ(負の各印)に向き合い考えてみた。

あったなーーー。

第1子がしょうがい児で・・・

 

『何で??私??』

『これって夢よね・・・』

 

から・・・

 

『このまま・・・息が止まらないかな?』

 

何て・・・恐ろしくも考えてしまったり・・・

 

f:id:variouspeople:20190424174701j:plain


私も自分に屈辱感や劣等感みたいなものがふつふつと湧き上がってき

たのを覚えてる・・・(ホントひどいよね・・・)

その後は、自分のスティグマと闘いながら開放していく努力を親とし

てやっていくのだけど・・・(様々な方から学び、出会いや気づきを

たくさん与えてもらいました)

 

祖母となる私の母はそうはいかなかった。

やはり“恥”という概念・・・恥辱??汚名???

 

そんな感じ・・・

 

『誰にも言わないように・・・何を言われるかわからない』

 

『うちに帰ってくるときにはいってから帰ってきて・・・』

 

『人が来るから今日はもう帰りなさい』

 

そんなことを言われ続けた。

泣きながら帰ったことも1度や2度ではない。

だから小中高の友達にも話せなかった・・・

 

『どこから漏れるかわからないから・・・言わないで』

 

と釘を刺されていたから・・・

だから・・・短大時代の実家から離れていた友達くらいにしか話せ

ず・・・苦しい日々を続け・・・

結局、言うタイミングもなくって・・・

今でも知らない人は多々いるだろうな・・・

 

親戚にカミングアウトしたのは彼女が10歳のとき・・・

(やっと・・・)

弟の結婚が決まって・・・というか結婚式の日・・・・

私自身相当にきまづかった・・・

(弟には決まる前に・・・結婚ってうちの子のことが、しょうがいに

なったりしないか?なんて聴いてはいたのだけど・・・

大丈夫!!かえって心配してくれていたと聞いてホッとした)

母には、

『結婚式って・・・1人ではいか

ないよね。夫も出席、夫側も出席

てなると・・・子ども見る人が

いないんだけど・・・おいてこれ

ないよ・・・1番ちびもまだ7カ月

くらいだし・・・私出なくていい

なら出ないけど・・・』

 

『そういうわけにはいかないか

ら・・・仕方ないやろ・・・』

 

・・・で、はじめましての彼女の産まれた日のような日、

知り合いに会うデビューの日でした。

 

f:id:variouspeople:20190424174845j:plain


幸せの会場の中で・・・ホントにふ・く・ざ・つな心境でした。

 

今でもねーーーきょうだい達に言うの・・・

 

『ちゃんとかわいそうな子なんだから・・・面倒見るように・・・』

 

って・・・

 

『お母さんたちが死んだらちゃん

とあんた達が見ていくんよ』

 

って・・・

 

可愛そうな子・・・から・・・

ずーーーーーーーーっと脱却できない・・・

そうじゃあないって何回説明してもわからない・・・

(きょうだい児から言われてもね・・・)

だから・・・みんなもう・・・

『はい、はい・・・』

(あきれ顔(~o~)で言ってる)

ってね・・・

 

人ってそう簡単には変わらない・・・

 

だったら・・・その部分はソコソコのつき合い方で行くしかない。

(いくら親だってね・・・わかり合えないことってある・・・

私は・・・沢山・・・)

 

スティグマってねーーーー

語りながら・・・

解放、開放していくんだと思う。

自分の弱さや、恥辱や差別性・・・

そんなことに自分自身が、向き合いながら・・・

 

きっと・・・いろーーーーーんなこと・・・・

これからもずーーーーーーっと・・・・