人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

断トツの悲しい世界ワースト第1位は・・・

f:id:variouspeople:20190429153528j:plain


最近では、アニマルセラピー何て言葉を良く聴くようになった。

私は、小さなころから裕福ではなかったので・・・

動物を飼った記憶は・・・金魚、亀、ひよこ、セキセイインコ

くらいかな??

団地に住んでいたのでペット不可だったことも大きかった。

私自身は犬が飼いたかった・・・ずーーーっと・・・

だけどかなわなかった独身時代だった。

結婚してからも社宅に入っていたので・・・ペット不可・・・

早めに・・・マイホームが欲しかった彼が

念願のマイホームを持つことにしたのも・・・

最初の子どもがしょうがいがあったからというのも

大きいのではなかっただろうか??

彼女は、病院から退院して思いがけず・・・

すぐに新築のマイホームで生活。

 

彼女が退院する前にすべての手続きを終えて・・・

彼女を迎えたのだ。

 

あの頃、確か・・・金利10何%だったっけ??

すごーーーい決断だよねーーーー。Σ(・ω・ノ)ノ!

 

新興住宅地・・・

 

近所にも犬がいて・・・ほどなく・・・うちにも犬が来た。

(この時はペットショップで一目ぼれで・・・15歳くらいで永眠)

私達夫婦が好きだったこともあったが・・・

彼女の真の第1号のお友達になってほしい・・・

そう思う気持ちもあった。

(お友達はもういた時期でしたが・・・)

 

動物は人を分け隔てしない・・・

優しいまなざしで誰にも変わりなく見つめてくれる。

ふわふわな毛並みに温かい体温・・・

もし、お友達がいなかったり、独りぼっちのときが続いたら・・・

きっと彼女の癒しになる・・・

心の傷や話を黙って聞いてくれる。

そんな存在になってくれるはず

そう感じていたから・・・

 

f:id:variouspeople:20190429153657j:plain


思った通り・・・

家の中でわんこと彼女はいい友達になった・・・

いつも一緒で・・・楽しそうで・・・

見ている方も多幸感・・・笑顔になれる・・・

動物とのふれあいは、幸せホルモン(オキシトシン)も分泌され、

荒んだ心を回復させていくセロトニンという物質もたくさん分泌される・・・

そんな力もあるらしい・・・

心の面だけではなく・・・

呼吸が整ったり、血流が良くなったりすることで、

リラックス効果も高いことが医学的にも証明されてるらしい・・・

 

けどねーーーー。

日本はペットの殺処分が世界1位

らしい・・・

他国と比べても郡を抜いてる・・・

 

イギリス年間7000匹、

ドイツ0匹

日本30万匹・・・

 

1日で殺処分されている数・・・

計算すると800匹・・・

 

各都道府県の取り組みや動物愛護団体などの取り組みで

少しは減少傾向らしいのですが・・・

この異常さは・・・とても恥ずかしい実態であると思う。

ペットショップでは・・・沢山のペットが並び・・・

週末には、家族連れに数十万で取引され、跳ぶように売れているてい

る中・・・

 

1日800匹の殺処分。

 

何という矛盾・・・

 

現在うちのペットは、娘が拾ってきた全盲の猫1匹。

(小2のとき拾って目がグチャグチャで手術して・・・誕生日プレゼン

トでいいから・・・となくので・・・猫得意でないけど受け入れ、現

在娘20歳だから・・・獣医の推定13~14歳)

保健所からの引き取りダックス1匹(推定7歳)

先住犬・・・初めからうちにいたロングコートチワワ1匹(16歳)

今後・・・もし動物を・・・ってなったときには

子ども達を含めて・・・

保健所や愛護団体から・・・と決めている。

 

知り合いにも言うようにしてる・・・

この実態を・・・そして次は・・・ぜひ・・・

悲しい子達を救ってほしいと・・・

 

f:id:variouspeople:20190429153725j:plain


こーーーーんなに断トツのワースト1何て・・・

命を故意でとじさせるなんて・・・

あっていいわけがない・・・

ホントに恥ずかしくて怖いことだよね。

もっともっと真剣に考えなきゃいけない!!

そう思う・・・・