人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

だ・つ・も・う・・・「障害」があったら・・・

f:id:variouspeople:20181220203501j:plain

だいぶん前に・・・

「私がいっている脱毛サロンに娘(ダウン症)をお願いしたらできないって断られたのよ」

「何で?」

「責任持てないし、もし暴れたりイロイロあったら困るから。。。って」

「そんなことしないやん」

「そんなことしないし、誓約書を書いてもいいって言ったんだけど・・・ダメだった」

 

と聴いたことがあった。

 

そのときは、できないならできなくても“剃ってやれば”思っていた。

 

トキがたち

下の娘が毛深さに悩む年齢となり・・・大手サロンに通ったが

あまり効果がなかったのと・・・なかなか予約が取れずに期間が終了。

何だかな~って、また、剃るのか?面倒だろうな?綺麗にならないし・・・

って感じでいた。

 

そして・・・暑くなって薄着の季節になって、

20代後半のうちの「障害」者の娘さん・・・

脇を剃ってやるのを私も下の子も忘れてしまう。

しょっちゅう手を挙げる・・・そのたびに気になる。

シャツの間から垣間見える腋毛・・・

 

う~~~ん。😢

 

これからいつまで誰かができるとは限らない。ヘルパーさんは剃毛は禁止事項

 

う~~~ん (-_-)

脱毛だ~~~。

 

で上記☝のことがらを思い出した。

 

「探さなきゃ」

できる所はあるのか?

いろいろ探していて、ある日行きつけの美容師さんが

「私がいっている個人サロンがあるよ。行ってみて・・・相談したら」

ってことで

まずは、下の子を連れて様子見・・・

 

“優しそう”

“丁寧だ”

“個人サロンだから待ちがない”

 

下の子を早速契約し、ちょっと聴いてみた。

 

「障害のあるこの子とかできたりします?」

「持病はありますか?」・・・と簡単な問診記入

「いや、特にないです」

「・・・(やり方や内容の説明)・・では、問題なくできますよ。」

 

ん・・・なんと・・・あっけない・・・ホントに・・・

 

「痛みはどうですか?」

「ゴムで、ぱちん とされるような感じがあるかもしれませんが・・・

弱い照射からできますよ。」

とのこと・・・

 

“でも彼女は怖がりで用心深い”

でも・・・

“綺麗になるには興味はある”

ん~~~( 一一)

 

「痛みの度合いが解らないし、彼女ができるかわからないから、私もやってもらっていいですか・・・」

 

なんと、唐突に出た言葉・・・

私としては、さして困ってない・・・(50代だし・・・)

今更しなくても全く問題はない・・・

(・・が、なんかあったときにボーボーは嫌かな?)

 

しかし

 

やってみないと伝えられない・・・

 

で、やってみた。

 

ブショによって痛みの強弱はあるものの・・・たいしたことはない。

 

「大丈夫。痛くなかった。できるよ」

 

娘が中に入る。

 

「どうですか?大丈夫?弱いとこからやりますね・・・」

「・・・・・」

「どうですか?」

「ぜんぜん、いたくない」

 

うぉ~ ~ ~。大成功・・・(^_-)-☆

 

一番痛がったのは、

一番剛毛な下の娘でしたとさ・・・でも我慢できないことはない程度。

(綺麗になりたいからね~)

 

そこから・・・

f:id:variouspeople:20181220203446j:plain

さまざまな「障害」児・者の保護者達へ・・・

「痛くないよ~私が実証済み・・・」

って、できるサロンがあるってことを伝え

今では、たくさんの親子が通えるようになりました。(^^)/

さまざまなブショの脱毛にもチャレンジしたり・・・

綺麗を追求する人たちも・・・

 

「お姉ちゃんは自分でサロン見つけていってるけど・・・

この子まではね~」

「しょうがいあってもOKなの?ホント?」

 

って喜んでいただいている。

 

素敵な出会いに感謝。

 

私も(^^♪今も

綺麗のおすそ分けを娘たちと共に体験させてもらっている。(笑)