人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

未来へ~思いをつなげていこう~

f:id:variouspeople:20181231155321j:plain

 


年末を迎えると様々なことを思い出すきっかけをもらう。

 

大掃除・・・それが大きな要因ともいえる。

家だったら小さなころの写真や連絡帳だったり

亡くなった方の写真だったり

年賀状整理も思い出に浸るばかり

恩師や身近な方々の訃報だったり

昔の元気だったころのお便りであったり・・・

 

ℕpоだと昔の資料、助成金でいただいたもの、、作品や写真・・・

いろいろ振り返ると感慨深い。

それが年末というものなのかもしれない。

 

f:id:variouspeople:20181231155141j:plain


25周年

今から15年ほど前、この会を任されたばかりのころ

記念式典で冒頭のあいさつをしたときのことを

ふと・・・思い出した。

 

その当時福岡県では、

公園へ連れて行った小学生のしょうがい児が行方不明になり

大捜索が行われた。

その結果、トイレで首を絞められ殺害された状況で発見され大騒ぎになった。

 

その後、犯人はどんな人物なのか?

 

いろいろな憶測が飛んだ中、犯人は、捜索にも加わっていた

いなくなったと通報した母親本人だった。ことが判明。

大きな話題となった。

 

f:id:variouspeople:20181231160127j:plain

動機は、子どものことに疲れた発作的なことだったこと、

転入したばかりで、話したり相談できる環境がなかったこと・・・

等々があったと記憶している。

私は

「。。。略・・・福岡市であった事件は、どこでも起こり

得ることです。

ひとりで抱え込み途方に暮れ、どうしていいかわからず、孤立、孤独を感じていらっしゃる方は周りにいないでしょうか?略・・・自分の子どもを殺めることが

この筑紫野市で起こらないように尽力していきたい。。。略」

と話した。

 

今でもその気持ちはゆるぎはないし変わり

はない

 

本会の私が使うパソコンの前には

「ひとりを見過ごさず、ひとりを大事にす

る」

と書いたものを掲示している。

 

f:id:variouspeople:20181231161025j:plain

また、うちのしょうがい者の娘の母校でもある

立花高校の創設者は

「ひとりの子を粗末にするとき、教育はそ

の光を失う」

 

と書かれ

それも本会の壁に貼っている。

 

何かあるたびに、何かするたびに

いつもそれを見つめ、今を、これからを考えている。

来年もこの言葉を胸に・・・

またさらに未来に続く活動ができるように

考えていかなくては・・・

 

。。。と年末・・・

あと数時間後の来年のことを考えている。

f:id:variouspeople:20181231160822j:plain