人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

それぞれの年齢のセンス

f:id:variouspeople:20181227173955j:plain

私はブログ発信者としてはかなりの高齢者。。。

だと思う。

大体主流は20代から30代だろうか?

。。。ってことは20年で遅れてる・・・

 

けれど、50代には50代の良さがある。とも思っている。

 

私は、学校の保健室に勤めていたこともあって

子ども達のリアルな話を良く聴いていた。

子どもの好きなものを聴き、はやっている音楽を聴き

好きな本や雑誌も目を通していた。

(子どもとの話すっきっかけづくりのため)

 

また、性教育も学習の現場だけではなく来室した子達に

リアルに話をしていた。(親の気持ちの代弁者として)

よく

「先生、自分の子どもにもそんなこと言ってんの?」

とか

「親とそんなつきつめた話とかしたことない」

とか、よく言われたりもした。

 

 

 

また、最近ではいろんな場所に行って学ばせてもらうとき・・・

年下が増えてきた。

 

特に30代後半の方達が勢いがあるな~と感じることが多い。

 

最近では30代後半の方達とのつきあいが増えてきて

ブログを教えてもらったのもそうだし・・・様々な学習に行って

これからのことを話し込むのも

何かをいっしょにやろうと話が盛り上がるのも・・・

30代後半から

40代ということが多い。

 

「これからを担っていって~頑張って~」

と応援する気持ちと

 

「若い世代のその感覚を今に生かしていきたい」

と思うその両方がある。

 

。。。だから年齢には年齢の

時代背景には、時代背景が・・・

それぞれあり、お互い学び合う大切さを感じている。

 

私は、しょうがいしゃの就労継続支援事業所に週1回お手伝い

にも行くが・・・

本当に彼らからも

“実直さ”“礼儀”“感謝する心” 等々・・・彼らのセンスに・・・

さまざまなことを学ばされる。

 

 

【自分の能力に自信を持つ】

【決断力をもつ】

【自分にとって何が一番いいかを考える】

【勇気をもって行動する】

 

 

それはそれぞれの年齢のセンスや強みを生かしながら・・・

 

人生は自分独自の強みを発見し、それを発揮していく冒険・・・

 

勇気を出し、正直に粘り強く努力を重ねよう。

 

自分の決断は最高!!って

日々言えるように・・・