人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

還暦前でも現在進行形の成長中!!

昔からというか・・・ある一定の活動をやってきて 私には考えることがある・・・ というか?各出会ってきた人々の 「問いかけ」によって変わってきたなーーーと思う 過去がある・・・ 全ては前回も書いたのですが・・・ 「時間」「環境」「人」だった・・・ …

「障害」児者団体の2階の住人からの気づき

私は「障害」児・者団体のコミュニティの代表をしています。 かれこれ代表として18年・・・ でもまだまだ日々・・・新しいことばかりのチャレンジです。 最近、うちの会の2階では 就労体験というか社会的リハビリというか? 農業研修生として2人・・・住…

人は「忘れる」で・・・やることは?

人は本当に大切なことを「忘れてしまう」 そんなことをよく考えます・・・ 歳でしょうかねーーー(笑) 「日々生きていられることに感謝して生きていこう」 と3.11の後に宮城県を訪れて思いました・・・ ・・・がそれを日々感じながら「生きる」って でき…

福祉施設をやろうと決意するとき・・・

このコロナ化でも起業する方々もたくさんいらっしゃいます。 私は、よく「福祉」関係・・・ 特に「障害」児・者関係の事業所たちあげに関して ご相談にのることが多いです。 過去には 「「障害」児・者のための活動がやりたい、事業所はどんなものがいいか?…

自分の思考の「癖」を知っていますか?

自分の「癖」て知ってますか? 言葉の癖・・・ 「んーーー」とか「えっと」とか・・・ もありますねーーー自分のトークとかときどき 「録音」しておくとよくわかったりします。 でもこれって・・・大きく問題になる事ではないかなーーーって 思います。 でも…

「聴く力」=「話す力」意識してますか?

私たちは日々「言葉」を使ってコミュニケーションをとっています。 そのために一番必要な力は何でしょうか? 私は今・・・とても「言葉」というワードが 今の自分の課題でもあるなーーー と思っています。 ここで私が今一番大切だと思っているのは・・・「聴…

「セルフコントロール」「セルフマネジメント」上手な活用法

みなさんは自分を整えることにどんなことをしていますか? そのために・・・「セルフコントロール」を使えるようになると 自分自身の考動をより良い方向へ変えていくことができます。 んーーーコントロールというと・・・ なかなか自分を律する・・・って感…

悩みは成長のタイミング・・・チャンスかも・・・

昨日も「悩み」について触れましたが・・・ 私は・・・最近ほぼ・・・悩むことがなくなりました。 それはどんなことに留意しているからでしょうか? んーーー「悩み」がないわけではないんですねーーー ありますよ・・・ 仕事やプライベートで大きな問題や変…

「悩む」そこから脱出するために・・・

人って常に「悩み」がありますよねーーー 私もご相談を受けることがよくあります。 でも・・・「悩み」って「力」や「強み」になることだってあるんです。 成長になるものもあれば・・・解決しようのないものもあるでしょう。 一番悩んだ時代の最初っていつ…

「障害」~考えることさぼってませんか?~

「障害」児・者の人権って考えたことはありますか? 最近「障害」者の訴えの中から・・・ んーーー考えさせられるなーーーって 思うことがあります。 私の「先生」は。。。いつも問題提起をしてくれる人です。 だから・・・日々・・・周りにいる利用者さんや…

「障害」価値観の多様な中でも・・・

「障害」児・者に関わる中で・・・ 最近は小さな子達「障害」児というよりも・・・ 「障害」者のことについて考えることが多くなってきた。 文科省でも障害者活躍推進プランが推奨されてきている・・・ 1、障害のある人と共に働く環境をつくる 2.発達障害…

自分の[当たり前]をうたがってみよう!!

日々私は「障害」児・者のことを考えることが「当たり前」で そこの社会課題を解決したい・・・って気持ちだけで 毎日を過ごしている。 ワークアズライフ・・・ 私の生活の中には区切れ目がない・・・「融合」「調和」している・・・ それは 私が「障害」児…

~福祉~人に向かい合うとき

一昨日・・・「障害」児・者の家族内「ルール」 そんなところで「矛盾」について考えることがある・・・ ってことにチョット触れて・・・ 次回にって書いていたのを思い出したので・・・ 今日はそのことに関して・・・触れていこうと思います。 これって結構…

悩み、不安。恐怖・・・から抜け出す方法

「悩み」でがんじがらめになっていませんか? 今の世の中の風潮に縛られていませんか? 過去の出来事やこれからに未来に捉われて 不安や恐怖に苛まれていませんか? 私は人の話このようなことをたくさん聞きます。 ずーーーっと聴く中で・・・ 「言葉が事象…

「ルール」で生きやすくなってますか?

最近「ルール」について考えさせられることが多くある・・・ 人数が少ないから・・・今までは自由にしてきた・・・ 「なるほどーーー」 ・・・で最近人数が増えてきたので・・・ そろそろ何かきめていかないと・・・ 「なるほどーーー」 んーーー「ルール」…

うおーーー相談件数・・・結構うけてるーーーから感じること

私は[障害]関係のことに携わりだして33年・・・ 相談や悩みをお聴きする件数も20000件以上くらいになります。 (改めて数えてみて(゚д゚)!ビックリ) あーーーこれって「障害」だけにはとどまりません。 私は15年間『養護助教諭』をしていた時代もあ…

『有意識』『問題意識』とワクワクドキドキ・・・

あなたはどこの部分の「有意識」が強いですか? どのワードに「ピーーーン」ときますか? んーーどんなことに「問題意識」を持っていますか? ってことになるのかなーーー?? 私の「ピーーーン」のポイントは 「障害」「福祉」「教育」「子ども」んーーー他…

「障害」児~親子の距離感~

親子の距離感・・・ どんな風に取っていますか? 特に「障害」児をお持ちの方・・・ お互いに依存しあっていませんか? ・・・というか・・・ 依存させてしまっている親になってはいませんか? 年齢相当に子どもと向き合っていますか? 「障害」児となると・…