人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

うおーーー相談件数・・・結構うけてるーーーから感じること

f:id:variouspeople:20200625203012j:plain

私は[障害]関係のことに携わりだして33年・・・

相談や悩みをお聴きする件数も20000件以上くらいになります。

(改めて数えてみて(゚д゚)!ビックリ)

 

あーーーこれって「障害」だけにはとどまりません。

私は15年間『養護助教諭』をしていた時代もありましたから・・・

そこまで含めると・・・

そんな感じになりますねーーー

でも・・・それだけ何かしら人の話を

聴いてきたってことになりますねーーー

有り難いことです・・・

 

「末学」として・・・学んできた技術や知識も入れてきた中で

(テストではかる・・・ここはあまり・・・得意としませんが・・・)

私がいつも言われてきたことは・・・

『声にならない声を聴く』です。

 

「言葉にできる子はまだいい・・・声にできない子に

どれだけ思いをはせられるか?」

「どれだけ内なる言葉を引き出さるのか?」

 

大人になると・・・特に「素直」ではない

まずはそこを自覚し

そんな自分と向き合うことかなーーーって思います。

「素直」ではない自分・・・

そこは・・・一人で考えても決して見つかるものではありません。

誰かとの「つながり」の中で・・・

本当の「つながり」の中で見つかってくるものです。

 

あなたには本当の「つながり」はありますか?

 

お互いの趣味や同じ境遇の人が集まる・・・

そこで何かを語りあう・・・

これも「つながり」楽しさや思いの共有やなんとなく

チョットご近所づきあいよりは・・・深いかも・・・

その「分野」では大切で・・・

 

「大変よね」「同じーーー」「思いの共有って大事ーーー」

 

そうそれも確かに大事・・・

ただ・・・でもつるむだけ・・・傷を出し合いなめあうだけ・・・

大事・・・だけどね・・・

1つの自分の「気分」を整える場所だけどね・・・

でもそこで「元気」をもらったなら・・・

 

次はどんなところで自分は何をするのか?

 

そこに居続けると「楽」なんですよ・・・

「同じ」だから・・・「変化」しなくていいから・・・

「悲観」「恐れ」「不安」は

過去からか?未来を考えるときにやってくる・・・

当たり前の感情・・人間だけがより長く深く考える・・・

 

でも動かずにそこにそこだけの仲間に甘んじていると・・・

この世の中の「変化」「スピード」からは着実に遅れていく・・・

 

要は結局「何をして生きていきたいですか?」

「どんな依頼を望んでいるんですか?」

にたどり着いていくのです。

 

私はこんなに人様の話を聴いてきたので・・・

「やらなきゃなーーー」「変えなきゃなーーー」

が色濃くなっていきました。

よって・・・人生の目的ややりたいこと

がはっきりしてきて・・・ライフアズワーク・・・

生活の中で仕事も家庭も・・・すべてのことが融合してる・・・

調和しているって感じになってきました。

 

自分の人生〇っと楽しんです感じ・・・

「話を聴く」って大変でしょーーってよく言われますがーーー

 

「好きでやってます」

確かに疲れないか?と言われたら疲れますよーーー

 

でもそれより・・・「楽しい」

楽しんでる・・・

人生で会える人の数なんてしれている・・・

それを意図的に多く・・・感度高く・・・

毎日を楽しんでいきたいと思ってます。