人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「障害」この子達は叩かないとわからない??

私は子どもの頃・・・

親に虐待されていたんだなーーーって

大人になってしみじみ・・・知ることができました・・・

「あなたのためを思ってやってる」

「公でもしなきゃ!!言うことをきかなかった」

「あんたが悪かったから・・・」

そう言われてきた・・・

 

虐待をしてきた人って・・・やったことは認めても・・・

自分を正当化することがある・・・

「昔はみんなそうだった」

「私も小さなころからやられてきたんだから」

「私の方がもっと・・・酷い目にあってきた」

 

子どもの頃は・・・そこにあらがうことができず・・・

心の中で

「嫌い」「酷い」「出ていきたい」

って思ってた・・・確か口にしたこともあったっけなーーー

「勝手に出ていけ・・・」

って外につまみだされたこともあったけど・・・

私がよそのお宅にいったり・・・かえってかえって来なかったりで・・・

結局外に出されるときは・・・ベランダになったっけな・・・

(やっぱり・・・体裁は悪いって思ってたんだなーーー)

 

大人になって

【私は子どもに虐待はしない】って誓っていたけど・・・

でも・・・

私は・・・身近に見てきた子育ては母しかいなかったから・・・

心のどこかでは不安だった・・・

母がされてきて・・・やったように・・・私も子どもにやってしまうのでは??

って・・・

 

最初の子どもは「障害」児・・・だった・・・

その時・・・

それはそれは・・・言葉にできない悲しい言葉を母に投げかけられたこと

今でも忘れることはできない・・・

1度や2度ではなかった・・・何度も何度も・・・

「あーーー結局・・・子どもが大人になっても

今度は言葉で叩きのめすのか・・・」

そう思った・・・人って・・・そう簡単には・・・「変わらない」

何か・・・打ちのめされるような体験があるか?

ショッキングな体験があるか?

んーーードンアことで変わりたいって思うのか?

 

最近も利用者の保護者が言ってた・・・

「私はこの子を叩いてしつけてきた」と・・・

周りも・・・

「この子に圧をかけたり・・・叱ったりしてやってきた」

と・・・

「だから・・・私の言うことは聴く」

と・・・

聴いてていたたまれなかった・・・

思い出したくもない過去を思い起こしながら・・・

私は自分の思いや嫌だったこと・・・表現できたり逃げたり・・・

何なら・・こうやって吐き出したり・・・することができてきてた・・・

 

だけど・・・

表現が苦手で・・・逃げ場所がなくて・・・言うことができない・・・

この子は・・・どれだけ・・・耐えてきていたのか?

今もなお・・・きっと人の顔色を見ながら・・・遠巻きに人を観察しながら

何を思っているのだろうか?

力で押さえつける・・・言葉で刃を振るう・・・

やってきた人は・・・それはたいしたことはないと・・・

これは家庭でのしつけで・・・やり方だと・・・

体験や体感として体で覚えていかなくてはならないことだと・・・

そういうのかもしれません・・・

 

私も今・・・体の傷を見ながら・・・今でも・・・鮮明に思い出すんです。

直らない体の傷より・・・心の傷の方が深いし・・・

罪深い・・・私は・・・そう思っています・・・

 

だから・・・私は・・・これからも・・・自分の傷と共に

忘れることなく・・・その心の傷と向かいあいながら・・・

出会ってきた・・・

子ども達1人1人を大事に大切にしていきr\対って思っています。