人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

還暦前でも現在進行形の成長中!!

f:id:variouspeople:20201129181617j:plain

昔からというか・・・ある一定の活動をやってきて

私には考えることがある・・・

 

というか?各出会ってきた人々の

「問いかけ」によって変わってきたなーーーと思う

過去がある・・・

 

全ては前回も書いたのですが・・・

「時間」「環境」「人」だった・・・

 

これは・・・全て自己責任であり・・・

自分で決めることができること・・・

 

よく

「旦那に相談しないと・・・」「家族が・・・」

って「言い訳」にその言葉を聴くことがありますが・・・

そこを自分で「管理」できない限り・・・

まず時間軸が「他者」になっているし・・・

そこが「できない」理由なら

一生「他者」や「何か」が言い訳になってできないでしょう・・・

 

私も実際・・・そんな人間でした・・・

 

常に「言い訳」「やらない」「他者のせい」「何かのせい」

そんな過去を過ごしてきました。

 

そこが・・・大きくかわったのは・・・

自分が目指そうとしていることは何なのか?

(ここがないからと言って・・・わるいわけではありません)

を考えるようになってからです。

自分の人生の後悔しないゴールとは何なのか?

自分が忘れてはいけない原点って何なのか?

 

ここを深堀できる自分になったのは・・・

自分の子ども第1子が「障害」児で生まれてきたことが

私の人生を変えていきました。

最初は・・・自分の

「汚いこと」「薄汚れていること」

「無知なところ」

 

何にも知らない、できていない・・・

最も薄汚れた汚い自分と向き合うことから始まりました。

(今でもまだまだありますけどね・・・)

 

自分のことは自分が一番わかってない・・・

って事なんですよねーーー

 

ここで「あーーーだめだーーー」って落ち込まないこと

って大事ですよねーーー

 

あーーーできてなかった・・・

「やり直し」ただそれだけです・・・

 

そして間違ってはいけないこと

それはやっている人に聴くことです。

自分の目指す人、自分が目指すところにいる人

その分野について極めてきた人

「成幸」している人・・・

 

決して身近な人だからなんていう安易なことで

聞かないこと・・・

 

そして「学ぶ」ことには投資が必要です。

人って「無料」「ただ」が好きですが・・・

昔の人は良く言ったっもので

「安物買いの銭失い」「ただより高いものはない」

なんて聞いたことはありませんか?

私もなんとなく聞いたことはあるモノの・・・

実感として感じたことは本当に数年前からですねーーー

 

あーー知らなかった!!もったいなかった!!

「ただ」「無料」はそこまでのモノしか情報はない・・・

というか・・・内容がないのではなくて・・・

そこまでのことをやっても多少の効果はありますが・・・

ほとんどの人が「やらない」んです。

「あーーいいこと聞いた」「あーーよかった」

って終わっちゃって・・「考動」には血ながらないんですよねーーー

 

何でもそうです。私もそうでした。

役に立たなくはないけど・・・

そこまで・・・じゃあ自己投資すればできるのか?

これもできる人もいればできない人もいます・・・残念ながら・・・

同じ100万投資してもできる人おいれば

できない人もいる・・・100万を1000万以上の価値にする人

100万を一銭の価値にもできない人

この差は・・・自分の信念と考動しかありません。

 

私も「福祉」はかなり学んだもののコミュニティの代表としての

「経済」の部分はまだまだ・・・未熟・・・

(えーーー今までーーー(´;ω;`)ウゥゥ)

 

まだまだ・・・現在進行形・・・の還暦前

成長中です(笑)