人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

人間関係を断然よくする方法

人とのコミュニケーションで大事なことって・・・

たくさんあるなーーーって思います。

 

大事!!って思うことって・・・

私は「障害」児者と関わっていて・・・

それで自分自身も親である・・・って事・・・

 

よく・・・ご相談に来られる方が・・・

「あなたも親だからわかるでしょ・・・」

「あなたも私も気持ちは一緒・・・」

とか言われることがありますが・・・

 

相談に来られる時・・・

私は自分の経験の中で使えるなーーーって思うことは言ったりしますが・・・

まず・・・人に向き合うときって・・・

「親」って言う立場を捨てるんです・・・

「親」だから・・・これくらい・・・とか

お互い「親」だから・・・許して・・・

なんてことは思わないんですよ・・・

 

私もたくさん・・・経験の中で『失敗』してきたから・・・

許していいことといけないことの区別くらいは・・・つくんです。

 

だから・・・「親」同志・・・お互い・・・とかないんです・・・

そこに・・・親を持ち込まない・・・

 

また・・・職場での親子関係や知り合いでも・・・

職場での顔は職場での顔ってのを・・・きちんと使い分けています。

まーーー当たり前ですけどねーーー

知り合いだから・・・親戚だから・・・

そんなことは職場には持ち込まない・・・

きちんと・・・皆さんと同じように対応します。

私情を挟まない・・・って言うのは・・・当たり前のことですが・・・

ここ・・・結構トラブルになってることって多くないですか?

 

 

そして私・・・結構「感情」もコントロールしますかねーーー

んーーーなんて言うか・・・好き嫌いとか・・・

そんな物って職場には持ち込まない・・・

確かに・・・んーーー苦手なタイプってあったとしても・・・

そこで感情で「好き嫌い」ってつけないようにしています・・・

ここ・・・管理者としては重要なことではないですかねーーー

・・・でとかく・・・ここ「感情」動きやすいって思うんですよ

でも・・・ここコントロールできると・・・非常に楽になります・・・

人間関係が・・・

 

また・・・部下に対して・・・「曖昧」は上司はやめた方がいいですねーーー

んーーー嫌われます・・・

「あの人に言っても・・・ずーーーっと案件止まったままだよ」

「いつもなんかはぐらかすから相談にならないよねーーー」

「なんだカンダ言ってやってくれないもんねーーー」

「どうせ・・・またやらないよ」

・・・って具合になっちゃいます・・・

 

分からないならわからなくていいので・・・わかる人に聴いて・・・

部下には

「あと〇日待ってね」

「これがはっきりするまでに〇日くらいかかるから」

・・・って期日期限をはっきり決めてあげないと・・・

上記のように・・・

「ほらほら・・・出た出た・・・」

「やっぱりやらないねーーー」

ってなっちゃうんですよ・・・部下のためにも。。。

それぞれの相談者のためにも・・・時間期限期日・・・

しっかり伝えられるようにしましょう・・・

私もここ・・・ホントに気を付けるようにしてるし・・・

割と・・・厳しく管理していますねーーー

人間関係の悪化を招く・・・大きな問題だったりしますからねーーー

不安だったら・・・人に聴く・・・

あるいは

「ここまではできますけど・・・ここは自信がないので・・・」

「ここからは一緒にいいですか?」

とか・・・ちゃんと自分のできるできないも・・・知っておく必要があるし・・・

言えるようにすることが大事ですよねーーー

 

管理側にいると・・・

結構「捨てる」ってことを意識したコミュニケーションって必要かもしれませんね

 

みなさんはどんなことに意識を向けていますか?