人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

仕事の中での「自分らしさ」

自分の人生において自分のお仕事の時間って・・・

1日の大多数を占めたりしていませんか?

・・・だとしたら・・・その仕事で「自分らしくある」って大事だと思うんです。

 

私は管理側として・・・その働く人の最大限のよいところを引き出す・・・

ってことで働いていただきたいなーーーって思うんですよねーーー

「自分らしくある」ってことになりますかねーーー

んーーーその苦手なことに時間を費やすのってもったいなくない??

ってことですかねーーー

これって

「嫌なことから逃げる」って言うこととはちょっと・・・

ニュアンスが違います。

 

大人になって今の自分の最大限を活かす・・・

自分のやっている仕事で自分なりの能力開発テーマを決めて・・・

そこを活かすって言うことになるかなーーー

これからどうなっていきたいのか?

今の仕事を通してチャレンジしたいことってあるのか?

そのためには私には何が必要なのか?

ここを早めによく考えておくと・・・

人生の大半の時間を結構過ごす・・仕事の現場を楽しくできるのでは??

ないかなーーーって思うんですよねーーー

 

今・・・例えば・・・大好きな仕事についてない・・・

毎日なんだか・・・んーーーって思いながら仕事をしている

でも・・・そこまで嫌いでもない・・・

だから仕事として割り切ってるんだけど・・・

だけど・・・なんだかモヤモヤ・・・

・・・って思っている人も多いのかもしれませんね・・・

 

私自身も今の仕事でも・・・好きでやったってことではないんです。

だけど・・・

「人に求められるからやっている」って言うスタートでした・・・

これが・・・私の今の仕事のスタートです・・・

じやあ・・・私の仕事ってこれをやることによって

どんな自分になれるのかな?どんな自分に成長できるんだろうか?

今の私のやってることって・・・

これからの自分のやりたいことのどの部分に役立つだろうか?

「意味づけ」を自分の仕事に見つける・・・

 

そしたら・・・どんな仕事についていようと・・・

きっと無駄なことなんて・・・全然ないって思うんですよねーーー

 

私は養護助教諭って言う仕事もしました・・・

やったことない未知数の職場に飛び込むとき・・・

とっても不安でした・・・

だって人に先生って言われる仕事に就くなんて・・・

なんだか気後れしてしまう・・・そんな感じでした・・・

だけど・・・

ここには・・・私の強い意志があった・・・から・・・

厚かましくも・・・その職種に就くこと・・・そしてそこに見合う自分になる

って努力をしてきましたねーーー

 

結局・・・その仕事をどう自分でとらえ・・・どう全力で取り組めるか?

そこで・・・人への信頼やあなたと一緒に・・・って言われることとか

ぜひ・・・きてほしい・・・採用したいって事と関わってくるんだと思います

 

今の仕事・・・どんな感じで取り組んでますか?

その仕事で・・・「自分らしさ」って発揮できてますか?