人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

福祉施設をやろうと決意するとき・・・

f:id:variouspeople:20201210172520j:plain

このコロナ化でも起業する方々もたくさんいらっしゃいます。

私は、よく「福祉」関係・・・

特に「障害」児・者関係の事業所たちあげに関して

ご相談にのることが多いです。

過去には

「「障害」児・者のための活動がやりたい、事業所はどんなものがいいか?」

「放課後デイをつくりたいが保護者のニーズは?」

「人が集まらず苦戦している、どうしたらいいか?」

「そちらの手伝いをしながら何らかのニーズをつかみ取りたい」

「制度で足りないことを事業にしたい」

「フランチャイズで苦戦している」

「人材育成に悩んでいる」

 

んーーー数えればきりがない・・・

(久しぶりに思い起こしながら書いたなーーー)

 

私も「ビジネス」のことはまだ・・・よくわかってはいません。

けれど・・・私も過去に

「福祉事業所の経営を考えてみてはどうか?」

と行政の方に言われたことはあるので・・・

立ち上げ手前の準備や資金繰りについて考えた過去はあります。

 

よって・・どんなモノなのか?イメージはつくのですが・・・

 

自分自身がどことも垣根なく利害関係なく

「話す」ことができる「つながる」ことができる

今のこのコミュニティの良さを失わせることはしたくなかったので

私自身は「福祉事業所」制度を使って達あげるその選択はしませんでした。

 

それは・・・これから先、今のこのコミュニティではないと思います。

ただ・・・もしかしたら・・・

個人的にやりたくなる時も来るかなーーー?

んーーーやっぱり来ないか?

制度を使うより・・・制度をつくる前提のことに携わったり

制度から漏れてしまう今の現状をどうにかしようと考えている

今のこのコミュニティで考えることが好きだから・・・

でも・・・もしかしたら・・・会社にするかもなーーー

個人的だと・・・

 

私がご相談にのるときは・・・

よく突然にやってきます。

ほとんどが・・・あまり面識のない方ですねーーー

 

ほとんどがフェイスブックでの私の活動を知ったり

人づての紹介だったり・・・

でも探して探ってたどり着いての「ご縁」って何だか

感慨深いものがありますよねーーー

普通だったら知り会うことなんてない・・・存在ですからねーーー

 

お話をするのは「楽しい」

新しい考え方や思考を学ぶきっかけにもなります。

そこからまた、新しい

発想が生まれたりして・・・

 

福祉施設をやろうと決意するとき・・・

その思いは様々です・・・

 

フランチャイズで話があって・・・何だかよさそう・・・

で始める方・・・

若い頃からの福祉経験からのモノ

別の福祉施設をやりながらの別施設立ち上げ・・・

社会貢献をそろそろやりたいと思ってからの起業

 

根底には「何かやりたい」「障害児・者のために・・・」

そんな思いがあります。

ただ・・・「思い」だけではうまくはいきません。

やはり・・・「経営」あってのモノ・・・それが利用者を守ることですから・・・

理想を叶えるためには・・・「優先順位」も重要です。

何をどうやっていくのか?どの順番でやっていくのか?

「事前準備」しっかり時間をかけてください。

いいものをつくっていくために・・・順番・・・大切です。