人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

メンヘラからメンタルを鍛える方法

私は以前は・・・今で言う「メンヘラ」でした。

メンヘラとは「感情の浮き沈みが激しく心が不安定である人」

なんて・・・言われてますねーーー

でも・・・メンタルって鍛えられるもんなんだなーーーって思います。

 

だって・・・私・・・今では「鋼」って言われているんです(笑)

今付き合っている人たちは・・・まさか・・・私が

「メンヘラ」なんて・・・きっと想像もつかないのではないでしょうか?(笑)

 

私が・・・どんな方法で・・・だんだん強くなっていったかというと・・・

まず・・・気を付けていたのが・・・

 

・嫌なことがあったら・・・寝たら忘れるようにする

宵越しの怒りや不安、いやごとは持ち越さない・・・って事・・・

なんだか夜になると嫌なこととか・・・

ナーバスなこととか考えてしまいがちではないですか?

夜は・・・なるべくいいことを考える

感謝や自分褒めをして寝る・・・

 

・嫌なことはスルーする癖をつける

これも大事なことですよねーーー

私・・・これ大得意になりました(笑)

 

これって

・他人の評価を気にしない

って事にもあたるんですよねーーー

「私ってどう思われているのかしら??」

「周りからどう思われているかな??」

なんて代表って立場上、思っていた時期もありましたが・・・

自分の「信念」を大事にすること・・・が大事だから・・・

人にどう思われるかなんて・・・自分の人生において1ミリも・・・

関係ないなーーーって思うようになりました。

 

だから・・・

・合わない人とは極力関わらない

ここ・・・注意しています。

他人に振り回される時間って心から大事な人に使いたいし・・・

できれば・・・不要なストレスは抱えたくない・・・

自分のパフォーマンスが落ちちゃうんでねーーー

自分が大事にしたい、関わりたい人と関わっていく・・・

ここ重要視しています。

 

・自分を自分が信じてあげる

自分で自分を否定せず心から自分の価値観を信じる・・・

ここも大事のしています。

よって

・完璧主義をやめる

最初の方は・・・地固めしてから用意周到にしてから

何事も準備万端で・・・って思っていましたが・・・

まーーーそれより先に「考動」の方が何倍も大事だし・・・

ことが速いってわかってるから・・・

ここくらいでゴー―ってことを決めています。

じゃあないと・・・メンタル使いすぎになっちゃって・・・

疲弊しちゃいますよねーーー

「いい加減」も大事なことですよ・・・

 

そしてそして・・・私毎日やってますが・・・

・笑う、笑顔の癖をつける

私、朝の歯磨き時間・・・必ず河岸に向かってやってます。

「笑顔の練習」

どんなに疲れていても・・・いやなことがあっても・・・

まずは「表情から作ってみる」

これって・・・効果が大きいなーーーって思います。

まずは形からやってみること・・・

これって・・・・習慣にするまで落とし込むこと・・・

これだけでも・・・パフォーマンスが大きく変わりますから・・・

ぜひ試してみてください・・・

 

とにかくとことん自分を大事にすることから・・・

まずは初めて見てください。

どんどんメンタルなんて・・・可ってに強くなっていきますよーーー

 

メンヘラ~「鋼メンタル」を作ってきた私・・・

私にもできたんだから・・・きっと誰にでもできる・・・って思ってます。

あなたも・・きっと大丈夫ですよーーー