人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

『有意識』『問題意識』とワクワクドキドキ・・・

f:id:variouspeople:20201209141013j:plain

あなたはどこの部分の「有意識」が強いですか?

どのワードに「ピーーーン」ときますか?

んーーどんなことに「問題意識」を持っていますか?

ってことになるのかなーーー??

 

私の「ピーーーン」のポイントは

「障害」「福祉」「教育」「子ども」んーーー他にもあるかもだけど

ここのところはピーーーンって反応しちゃいますねーーー

要は・・・ここに「問題意識」を持っています。

 

1日中どこに行っても・・・どこにいても・・・・

そのワードのピンとくるし・・・そのワードが目につくし・・・

そのことについて考えている・・・

 

んーーー「〇〇バカ」って・・・よく言われますよね・・・

それって・・・それが好きすぎる・・・

ってことだと思うんですが・・・そんな感じです。

 

外にいても・・・その文字が飛び込んでくる・・・

そのことについて何を見ても・・・

そこに結びつけてしまう・・・みたいな感じかなーーー

 

何かかわいいものをみたりすると・・・

「あの子が好きだなーーーきっと・・・」

とか・・・

なんか面白いことをしているのを見ると・・・

「あの子もきっと同じことするなーーー」

とか・・・

先進的なことをやっている地域に行くと・・・

「んーーーこれってうちの地域で

ちょっと変えたらパクれるかも・・・」

大好きな場所に行くと・・・

「ここにうちの子達の作品が並んだら素敵だなーーー」

とか・・・

なんかいろいろな公募があったら・・・

「なんでもダメ元で出してみよーーー」

とか・・・・

なんか工夫したモノを見かけると・・・

「あコレ・・・うちでも試作してみようかなーーー」

とか・・・

 

「障害」「福祉」「子ども」「教育」

そんなワードが他県などに行くときも・・・先進地へは・・・

必ずお邪魔するし・・・(時間を無駄にしたくない感じ・・・)

なんなら・・・会いたい方は講演で呼んじゃったり

金額が張るときは・・・持ってる団体さんに

「こんな人がいるよーーー」

情報流して・・・呼んでもらう作戦・・・

でそこに便乗しちゃう・・・(笑)

新しい出会いも大好きだし・・・そこからいただける『ヒント』

を大事にしています。

そのすべてのワードに関しては・・『学ぶ』

 

学生のころには机上の『学ぶ』って好きでもなかったし・・・

どっちかというと・・・『嫌い』だった・・・

そこに好奇心を持ったり。。。そこを追求したい・・・

って言うことにはならなかった・・・

『やりたーーい』っていう机上の学びがなかったんですねーーー

学校の机上での学習の中では・・・

 

好きなことはありました。

小さなころから『本を読みなさい』

何だかわからないけど・・・そういわれていたので・・・

本はよく読んでいました・・・

文字を書くのも好きだったから・・・

文章も少し書いていましたかねーーー

 

でも私の学びはきっと・・・[本学]の部分を学校で学んでいた。。。

・人間如何にあるべきか?

・人生如何に生きるべきか?

人間学の部分を多く学んでいたんだなーーーと今は思ってます。

 

学校で出会う周りの先生から。。。大人から・・・

友達から・・・クラスメイトから・・・

今その[学び]が私のいろーーんな興味関心を引き出してくれている・・・

 

あなたはいかがですか?

どんなことに[有意識]になり・・・

どんなことに[問題意識]をもっていますか?

 

これを考える『ワクワク』『ドキドキ』する・・・

そんなことありますか?