人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

悩み、不安。恐怖・・・から抜け出す方法

f:id:variouspeople:20200923212002j:plain

「悩み」でがんじがらめになっていませんか?

今の世の中の風潮に縛られていませんか?

過去の出来事やこれからに未来に捉われて

不安や恐怖に苛まれていませんか?

 

私は人の話このようなことをたくさん聞きます。

ずーーーっと聴く中で・・・

 

「言葉が事象を引き寄せる」

って思うことも・・・たくさん・・・

 

「疲れる」「ここが痛いあそこが痛い」「困った」

「難しい」

口癖のように何度もは足の中で連発する人がいます・・・

それ・・・そんなに言って「楽しい?」

自分が疲れちゃう原因の要因の1つだよなーーーって思うこと

多々・・・ありますねーーー

「言葉」を変えるだけで・・・

自分の状態がよくなるし・・・

そしたら「見方」も変わってくる・・・

自分の脳を騙しながら・・・いい状態に持っていけるのに・・・

「もったいない」

 

アドバイスとしてはやはり・・・内容を聴いたうえで

まずは・・・「言葉」を大事に使うことをお勧めしています。

 

最近も・・・そのことを実践した方から・・・

「先生との関係性が・・・だんだん良くなってきました」

「何だか意思疎通ができてきたように思います」

 

って報告をいただきました。

うんうん・・・なかなか・・・早かった・・・

素直に実践したからだなーーーなんて

「成果」が早く出たことを嬉しく思いました。

 

私は「障害」児。者のことに関わる福祉が

よりよいものになるように・・・そしてそれが「日常」で

上手に使えるようになるために「言葉」の勉強も「メンタル」の

勉強もやっています。

 

「障害」に関わりたいから・・・その分野だけ・・・勉強しても

トータルにサポートできないし・・・

 

自分の「言葉」が適切でないと・・・伝わらない・・・

 

「伝わるように伝える」って・・・

容易ではありませんからねーーー

 

話をしたその方に「気づき」があっただけでは

「成果」とは言えない。

その方自身がその方の日常が「変化」しないと・・・

「成果」が出たとは言えないと思うから・・・

それも一過性のモノではなくて「継続」して

良くなっていただかないとねーーー

私自身が「満足」できない・・・

 

私は・・・やりっぱなしでほっとく・・・ことはしないし

できないので・・・

何かしら「成果」が出るまで・・・その方が「体感」するまで

やることを実践いています。(しつこい(笑))

 

でも・・・これって「強制」してるわけではなくて・・・

「強制」してないけど・・・とことん「意識」に入れてもらう・・・

を実践しています。

だから・・・みなさん何らかの「成果」が出ています。

 

「あーーーそうかーーー」

「私だったんだーーー」「言葉を変えなきゃなーーー」

「こんな簡単なことができてなかった」

「自分では気づかないなーーー」「自分の癖ってあるなーーー」

 

そうそう・・・そうなんですよーーー

「自分のことを自分が一番わかってないんです」

 

私もここ・・・いつも人に言ってもらうようにしています・・・

けれどこれは誰でもいいのではないですよーーー

 

ここも・・・超重要!!

 

聴く人間違えないでねーーー

ここ間違えてる人多いから・・・

 

ここにたどり着きたい・・・目標があるなら・・・

それができている方から「学ぶ」

知っているとできているは違いますからねーーー

 

ここ・・・深いから・・・

またーーーそのうちにーーー