人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「障害」児者団体の2階の住人からの気づき

f:id:variouspeople:20201017190036j:plain

私は「障害」児・者団体のコミュニティの代表をしています。

かれこれ代表として18年・・・

でもまだまだ日々・・・新しいことばかりのチャレンジです。

 

最近、うちの会の2階では

就労体験というか社会的リハビリというか?

農業研修生として2人・・・住人となり生活しています。

2人とも全くの土地勘のない県外からの移住者です。

高校生からの長い引きこもりの中から初めての社会経験の20代

社会に出て働いたものの上手く適応できず精神疾患で働けなく

なった30代・・・

背景はそれぞれですが・・・今まさに「チャレンジ」中・・・

日々2人を見ていて思うのですが・・・

「環境」って大事だなーーーって感じます。

 

人が変わる要素って・・・

大きく3つしかないといわれています。

1.時間配分

2.住む場所

3.会う人

ここを大きく変えると人は簡単に『変わる』選択がしやすいのだそうです。

 

わたしもここは自分の中で気をつけていることでもあります。

時間配分は歳と共に・・・大事にしています。

24時間の使い方・・・10分でできることって結構あって

毎日10分のミーティングを数本オンラインでしていますが・・・

結構なボリュームの話ができます。

時間を有効に使って過ごしているつもりですが

自分がきょう1日何をしていたか書き出してみると

結構何もしていない時間ってあるんですよねーーー

案外「ぼーーー」ってしてるんですよ(笑)

 

私は結婚して定住しているところがありますが・・・

住む場所というか・・・いる場所には気をつけています。

自宅では「仕事」は出来ないので

事務所で集中することもありますし・・・

事務所は結構来客があるので・・・来客中には自分の仕事が途切れる。

 

過集中したいときには・・・カフェなどに行きます・・・

カフェも選んで行きます。

みなさんが読書や勉強をされているような場所ですねーーー

公共の場や図書館などは結構人に会うので避けています。

私はまだそこまでではないですが・・・

ホテルにこもる方もいらっしゃいますよねーーー

「場所」って大事です。

 

「会う人」

私はここも気をつけています。

相談等は人を選んだりすることはしませんが・・・

 

私が意識的に「会う」ってときには決めていることがあります。

「エネルギーの低い人とは会わない」

「負の感情が強い人とは会わない」

ってことです。

言い換えれば

「エネルギーを感じる人と会う」

「成幸者と会う」「自分が好きな人と会う」

「いつも明るく前向きなプラスのパワーのある人と会う」

ってことです。

よって・・・私もそうありたいと・・・

ずーーーっと「学ぶ」日々・・・勉強中です。

 

2回の住人の二人もこの3つを大きく変えてきて・・・

大きな変化が起きているなーーーって感じます。

来た当初感じなかった『エネルギー』が日々・・・大きくなっていくし

会う人も変わっているから多様な感情表現が身についてきている。

よって話していても・・・

「前向き」「未来志向」が語られ・・・私自身も一緒に話していて

とても楽しい!!

 

結局・・・私が「エネルギー」をもらっているなーーーって感じます。

人ってみんな「エネルギー」の塊だから・・・

表現の仕方1つで+にも-にも簡単になっちゃう・・・

そこに・・・「変わる」をどんな形で取り入れていくのか?

 

人生いつでも変われちゃう・・・

最近彼らを見ていて・・・そう感じています。

 

いつも「ありがとう」