人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「障害」児~親同士のつき合い方~4

4f:id:variouspeople:20200309105703j:plain


 今日は・・・

支援学校の保護者同士のおつき合い

ってどうなんだろう??って

考えてみようと思いました・・・

 

お子さんが支援学校に通われてる保護者の

学校での親同士のつき合いって濃いのかな?

って思ったりしてますが・・・

こちら付近のみなさんは・・・

案外アッサリしてる・・・って言うんだけど・・・

みなさんの地域ではいかがでしょうか?

 

通ってる支援学校によっては・・・全体人数が少ないから

各学部での親同士のつき合いがとても濃いーーーー

なんてとこもあるようです。

なかには・・・入ってみて

それに気づいてもうーーーーーー

疲れちゃってーーーー

なんて人もいるようです・・・

 

この辺は支援学校が少ないらしいから・・・

人数も多いから・・・

案外あっさりしてるのかもですね・・・

 

また・・・義務教育期間か・・・

そうでないか?でも・・・

大きく違うのかもしれません・・・

 

高等部に行った保護者によく話を聞きますが・・・

 

この辺は・・・なかなか保護者同士が会う機会も

少ないらしいです。

 

役員してても回数も少ないし・・・

そんなに会うこともないのだとか・・・

 

地元の小中学校は・・・それなりに様々な役員があるので・・・

結構・・・みなさんと仲良くなったりしますが・・・

 

まあどこでも・・・たまーーーに

アクの強い方がいて・・・

人の好き嫌いが凄く激しい人なんかがいて

疲れてしまうこともありましたが・・・

 

でもまあ、どこでも・・・中にはそういう人もいますよね

 

表面上・・・みなさん、穏便に上手におつき合いされて・・・

1年を過ごされてます。

 

f:id:variouspeople:20200307151510j:plain

こちらの支援学校では・・・

結構会う機会もなさそうで・・・

そんなにトラブルも

地域の学校よりも聞かないのですが・・・

でも・・・結構・・・ビックリ\(◎o◎)/!する話を

聞かせてもらったりします。

 

おつき合いの仕方でどうのこうのではなく・・・

 

保護者の姿が全くない(祖父母任せ・・・)

進路もどうせ命が長くはないのだからと

考えることをしない(ほんとに?)

(考えないように自分の思考に蓋をしてしまってるのかな?)

自宅に支援学校からの郵便物とか誰が見てるかわからないから

宛先を入れないで・・・

学校の中での写真を外部に出さないで

(まあーーーこれは諸事情あるかも・・・)

学校の中での広報誌や卒業アルバムには載せないで

学校の中での記名はイニシャルで・・・

 

 

まだまだ・・・

たくさん聞いたけど・・・

かいつまんで書くと・・・

そんなことが・・・あるらしいですよ

 

もうーーーー私からしたらΣ(゚Д゚)びっくり!!仰天(@ ̄□ ̄@;)!!

なんですけどねーーーΣ( ̄□ ̄|||)

 

みなさんはいかがお考えでしょうか??

 

これでは・・・親同士のおつき合いも

なかなか一筋縄ではいかないことは・・・

なんだか納得できたりしちゃいますよねーーーー(~o~)

 

みなさんも

もしかしてお困りですか??

こんなこと・・・身近で話せないよーーー

このガス抜きはどうしたらーーーなんて・・・(笑)

 

私たち・・・定期的にやってます・・・

 

私もみなさんのお悩みを聴きながら・・・
なかなか近場に相談相手がいない
(近くの方には・・・ちょっと・・・って方も)


どこかで自分の気持ちを吐き出したい・・・


気軽に交流する場所が欲しい!!


さまざまな先輩ママの話が聴きたい・・・


そんなことをお聴きし・・・


非公開のFacebookグループをつくりました。

 


参加されたい方はお問い合わせくださいね・・・
登録費用は無料です。

 

 

お気軽にどうぞ~(^^)/

 


フェイスブックで【おおしまりつこ】検索
メッセージをください。


非公開グループ
(見つめる目~うちの子・私・「障害」~)


の詳細をご案内いたします。

 

 


お待ちしてます(*^▽^*)