人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「障害」児~親同士のつき合い方~3

f:id:variouspeople:20200307192414j:plain


そうそう・・・

私は・・・生まれた時からの「障害」がわかってるから

小さなころから・・・何となく

自然に少しずつ理解していただいてきた・・・

彼女を知ってる人が増えてくるおかげで・・・

知ってる人が【説明】する側にまわってくれたり・・・

(子どもも含め・・・)

したので・・・どんどん説明が楽になってきました・・・

 

ただ・・・途中でわかったり・・・

なんだか見た目何にもわからなくて・・・

って方々は・・・かなり・・・周りの理解が・・・ってことで

心痛だったり・・・

 

今までつき合ってきた・・・

健常児と言われるママ友との関係が・・・

途中で「障害」がわかったときに・・・

 

何かの拍子で・・・

子どもが・・・

音でパニックを起こしたりしたときに・・・

子どもへのちょっとした何気ない一言などで・・・

ホントは内心傷ついたりして・・・

その場では軽く

「ごめんね、こういうの苦手なんだ」

とは言ってはみても・・・

所詮・・・友達の子どもと言ったって・・・

自分の子どもに危害がない限りは興味なんてないだろうな・・・

って感じで・・・

自分から色々話をする勇気も出てきません。

「出来ない事を言い訳してる」

って思われてるのではないか??

って思っちゃったりもしてる・・・

自分の子どもが一緒に過ごす子ども達の中に

発達障害の子がいる場合・・・

どういう特徴があるか?なんて・・・

保護者から申し出があったとしたら

聞きたいのかなーーーー???

親同士が昔からの友人でも・・・

発達しょうがい児がいることがネックになって・・・

なるべくかかわりたくないとか・・・

疎遠になっりするのかなーーー???

保護者同士で・・・なんだか理解者のふりをしながらも

「あの子・・・発達しょうがいだから・・・正直迷惑・・・」

等と噂しあうものなのかなーーー???

もし、カミングアウトがあった場合・・・

自分や子どもの見方がガラッと変わったりするのでしょうか??

なんて・・・悩んだりしています・・・

 

f:id:variouspeople:20200302172254j:plain

でもねーーー悩んでいるより

お互い「聴く」のがよくって・・・

しょうがい児だというだけで差別する人は・・・そんなにいないのでは??

なんて・・・思います。

 

案外

「じつはーーー上の子がしょうがい児」

「親戚に・・・自閉症の子がいる」

 

などという方も結構いたりなんかもして、理解者になってくれることもあります。

 

昔からの友達だって・・・実際に連れていったら

 

「この子が?しょうがいあるの?愛想もいいしかわいいじゃん!」

 

なんて・・・案外・・・あっさり・・・なんて・・こともあるし・・・

 

しょうがいが・・・きっかけで態度を変えるような人とは

そもそも最初から友達にはならないし・・・

そもそもそれで離れていくなら・・・

それくらいのつきあいだったってことですよ

 

ウワサはねーーーー

ないとは言えない・・・


かなりあるかもって覚悟してください・・・


よくも悪くも結構たくさんの方に知られることになるでしょう・・・

 

でも・・・他害があったり

明らかに顕著な特徴が出ているに・・・

 

「うちの子はやんちゃなだけで

しょうがいじゃないですから・・・」

 

なんていう・・・

かたくなな態度を取っていたら・・・

これは・・・明らかに嫌わるというか・・・

避けられてしまうかも・・・

カミングアウトしているだけでは・・・

噂されているというのは・・・

きいたことはないですけど・・・

 

んーーー

聞くと悩みは尽きないよねーーー

保護者同士って・・・

それも健常と言われる方たちとのって・・・

でも・・・

こんなに・・・

最初は悩んでもねーーー

結構・・話していけば・・・

そこまで・・・ってことも

多いんですけどねーーーー

とにかく・・・なんでも話すこと!!

これが鉄板かなーーーって思います。

 

私もみなさんのお悩みを聴きながら・・・
なかなか近場に相談相手がいない
(近くの方には・・・ちょっと・・・って方も)


どこかで自分の気持ちを吐き出したい・・・


気軽に交流する場所が欲しい!!


さまざまな先輩ママの話が聴きたい・・・


そんなことをお聴きし・・・
非公開のFacebookグループをつくりました。


参加されたい方はお問い合わせくださいね・・・


登録費用は無料です。

 

お気軽にどうぞ~(^^)/


フェイスブックで【おおしまりつこ】検索
メッセージをください。


非公開グループ
(見つめる目~うちの子・私・「障害」~)


の詳細をご案内いたします。

 


お待ちしてます(*^▽^*)