人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

幼い日の記憶~「障害」児・者の関わり~ 1

f:id:variouspeople:20200417152607j:plain


昨日・・・

私は特にボランタリーな人間ではなかった・・・

とお話ししました・・・

そして。。。

「障害」に関しても・・・さほど・・・

理解なんて・・・なかったんです・・・

要は・・・「知らなかった」

 

私は・・・北九州で育ちましたが・・・

小学校のとき・・・確かに・・・

支援学級のようなものはあったと思います。

学校のはずれのさきーーーーの方に・・・

〇〇学級と・・・確か・・・担任の先生の名前だったように

記憶しています・・・

中学年か高学年だったか・・・覚えてないのですが・・・

友達と昼休みに外で遊んでいて・・・

かくれんぼか何かしているとき

その場所を知ったこと・・・

(当時は・・・学級紹介とか説明もなかったと思います)

 

友達から・・・

「ちょっと・・・見に行ってみらん?」

と怖いもの見たさのように誘われて・・・

覗きに行ったことがありました・・・

(多分当時は・・・そっちに行ってはいけないって言われていたと

記憶しています)

 

そんな感じで・・・

高学年になって・・・

そのクラスの子が・・・ときどき・・・

その先生がいないときに・・・

1人・・・

自分のクラスに来るようになって

仲のよかった友達は誰にでも優しくて・・・面倒見がよくて

担任の先生から

「〇ちゃんをよろしくな・・・」

と言われ・・・常に手をつないで遊んであげていました。

よって・・・一緒に遊んでいた私もすこーーーーし

かかわるようになって・・・

 

言葉は少ないし・・・何言ってるかわかんない

頭には多分手術をした後で・・・髪の毛が頭皮ごと

ピクピク動くとこあって・・・小さくて・・・色黒で・・・

確か:::心臓にも・・・手術痕があったかなーーー

多分・・・知的にも・・・遅れがあったような気がします。

でも・・・いつも何を言われてもニコニコしてた・・・

そんな子でした。

修学旅行も一緒の班で・・・一緒に写っている写真が今も・・・

残ってます。

その当時の女の先生が何先生だか・・・

忘れちゃったけど・・・その先生の顔や

そのクラスの子たちの顔は・・・なんだか・・・

鮮明に記憶しているのです・・・

確か・・・中には・・・保護者も・・・子どもも

全員「障害」があるんだなーーーって感じた方々もいて

運動会のとき・・・何だったか忘れたのだけど・・・

家族で出るのがあったのかなーーー??

家族でひょこひょこ走ってた・・・記憶があります。

人が見たらきっと笑うような光景で・・・実際笑われたけど・・・

私は・・・

とても楽しそうに家族で

力を合わせて笑いながら参加していた。

って印象があるんです・・・

 

f:id:variouspeople:20200411191507j:plain

また・・・近所にかなり年上とみられる

男の人がいて・・・

いつも自宅の2階から外の私たちが遊んでいるのを

眺めながら・・・ときどき手を振るんです

私たちも・・・手を振り返して・・・

何かの時に

「一緒に遊びたいんじゃあないかなーーー」

「誘いにいってみよーーー」

って・・・

一緒に外で遊んだんです・・・

多分5~6歳くらいは年上だったのでは・・・

私たちがまだよくわからない・・・

小学校低学年だったから・・・

中学生くらいだったかなーーー

よだれをたらしながらもニコニコしてて

ちょっと・・・歩き方も走り方も特徴があって・・・

 

でもねーーー

多分・・・私たちの親が・・・

その家に抗議に行ったんだと思います。

なんかそんな会話を聞いたような気がします・・・

し・・・

(大きな「障害」のあるような子が一緒に遊んで危ない

なんかあったらどうする?みたいな・・・)

 

「もう誘いに行ってはいけない」

「遊んではいけない」

 

とくぎを刺されたので・・・

 

そして・・・性根もなく誘いに行ったら・・・

 

「もう遊べないのよ。来ないでね・・・」

って言われて・・・

2階の窓も雨戸がいつもしまっていました・・・

(それでもときどき本人があけたら・・・親が叱って閉めてた)

 

そーーーんな感じの幼少期でした・・・

中学校に入ったらいなかったから・・・

その当時は中学校から別のところって・・・

感じだったのでしょうねーーー

 

みなさんの・・・

幼い時の記憶の中に「障害」児・者にかかわった記憶って

ありますか?

 

よくよく・・・思い出すと・・・

その学級に入ってなくても・・・

クラスや学年にいたなーーーって

今また・・・鮮明になってきました・・・

明日は・・・その思い出したこと・・・

また・・・つづっていきたいと思います・・・

 

最近・・・若いママや・・・
他県のお問い合わせも出てきたので・・・
私、個人でグループをつくりました・・・
私もみなさんのお悩みを聴きながら・・・
なかなか近場に相談相手がいない
(近くの方には・・・ちょっと・・・って方も)
どこかで自分の気持ちを吐き出したい・・・
気軽に交流する場所が欲しい!!
さまざまな先輩ママの話が聴きたい・・・
そんなことをお聴きし・・・
非公開のFacebookグループをつくりました。
参加されたい方はお問い合わせくださいね・・・
登録費用は無料です。
お気軽にどうぞ~(^^)/
フェイスブックで【おおしまりつこ】検索
メッセージをください。
非公開グループ
(見つめる目~うちの子・私・「障害」~)
の詳細をご案内いたします。
お待ちしてます(*^▽^*)