人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

子育ても母親もやめたい~「障害」児ワンオペ育児からの脱却~ 4

f:id:variouspeople:20200221183009j:plain


わが子であれば何があっても愛し続ける。.

自分の命を犠牲にしてでも守り抜く・・・

偽りなくそれを・・・感じながら

子育てをするママは多いと思います。

 

しかし・・・一方で、さまざまな理由から

育児を「地獄」と感じ・・・「逃げ出したい」と追い込まれていく

ママも存在しています。

私も身近で・・・

 

「子どもはかわいいし・・・でも・・・することなすこと

なんだか・・・イライラしちゃって・・・」

 

「しまいには・・・なんだか楽しくない・・・

なんだかおっくう・・・子育てなんてしたくない・・・」

 

そんな風におもっおもってたーーーー

(今は乗り越えて楽しく子育てやってますよ・・・)

って言ってました・・・

 

これって・・・私から見れば・・・

普通の元気なお子さんです。

 

・・・でも・・・

そうなんです・・・

 

人の【悩む】部分って・・・

 

人それぞれ・・・

 

「えーーーーそんなこと・・・・」

「えーーーーそれくらい・・・」

 

ってこと・・・

なんて・・・

人それぞれの価値観なのだから

 

「たったそれくらい」

なんて・・・何一つないんです・・・

 

目の前のその方が感じている今が・・・すべて・・・

 

ってことに・・・私も話を聞かせてもらいながら・・・

私自身も気づかさせてもらっています・・・

 

また・・・特に・・・

子どもに「障害」があれば・・・なおさらです。

 

f:id:variouspeople:20200221183029j:plain


厚生労働省が発表している『児童相談所での児童虐待相談対応件数』

全国210カ所以上の児童相談所が対応した児童虐待相談の件数は・・・

平成2年の公表開始から平成30年までに・・・

なんと100倍以上の数値で上昇しています。

相談件数がウナギ上りに一気に増えた理由には・・・

もちろん「虐待」への考え方の変化もあるのかもしれませんが・・・

それくらい・・・様々な家族のカタチ他・・・精神的な要素も

大きく含まれているのだと思います。

相談対応件数の中には・・・母親が多いと思われがちですが・・・

もちろん・・・父親の虐待も含まれています。

しかし、右肩上がりの虐待相談対応件数と・・・

「育児地獄」から解放されたいと考えるママの数には・・・

何かしらの因果関係があるとも言える状況のようなのです。

そう感じるママのタイプにもそれぞれあって・・・

 

長くバリバリとキャリアを積んで働いてきて・・・

出産が遅かった女性ほど、子育てで自分の自由な時間が持てなくなることから

苦しむ傾向がある・・・

若くして出産し・・・友達が遊んでいるのを見て

「子育てさえなかったら・・・」と思ってしまう・・・

出産前と違って・・・

出産後は自分の人生が思い通りにならなくなる生活の変化が・・・

自分の心と体に大きな負担を及ぼし始めます。

その負担がある一定のレベルを超えた時点でドカーーーンと爆発

「もう母親をやめたい」

ってなってしまうのですね・・・・

 

一方で、“自分自身”の問題ではなく・・・

 

「“子ども”が自分の思ったように育ってくれない」

 

なんてストレスで・・・

爆発してしまうママも存在します。

完璧な保護者を目指して・・・

育児書やマニュアル通りに子育てしようとする

保護者が多い・・・

泣いてばかりいる、

あまり寝ない、

ミルクの飲みが悪い、

少食である・・・

など・・・

 

なんだか・・・育てにくいと感じてしまっている

相談の中には・・・そんなことが多いとお聞きします。


育児マニュアル通りに子育てをしなければ・・・なんかおかしいのでは・・・

・・・と・・・

強迫観念を持ってしまえば・・・・

例えば子どもが早く寝てくれない。

思った通りに動かない

そんなとき・・・イライラを感じてしまいます。

その上、夜も昼も泣いてばかりいる・・・

ミルクを飲んでくれない・・・

好き嫌いが激しくって自分のつくった料理をほとんど食べない

など・・・

子どもが思った通りに動かない

そんな瞬間があまりにも多くなると・・・・

とうとう我慢の限界がきて・・・・ドカーーーーンと爆発し、

最悪のケースでは・・・・

虐待(に近い行為)に走ってしまうママも・・・・

確実に存在しているようです。

 

そんなとき・・・

私は・・・落ち込んだ時でしたが・・・

「名乗らない匿名の育児相談電話」が

私は救われました・・・・

 

私たちの会の多くのママは・・・

「障害」に苦しんでおられますが・・・

 

「きいてもらえる」

 

そこで・・・救われた・・・という方が

やはり多くいます・・・

 

だから・・・もしお困りの時には・・・

下記にどうぞ・・・・

 

 

私もみなさんのお悩みを聴きながら・・・


なかなか近場に相談相手がいない
(近くの方には・・・ちょっと・・・って方も)

 

どこかで自分の気持ちを吐き出したい・・・

 

気軽に交流する場所が欲しい!!

 

さまざまな先輩ママの話が聴きたい・・・

 

そんなことをお聴きし・・・

 

非公開のFacebookグループをつくりました。

 

参加されたい方はお問い合わせくださいね・・・


登録費用は無料です。

お気軽にどうぞ~(^^)/

 

 

フェイスブックで【おおしまりつこ】検索
メッセージをください。

 

非公開グループ
(見つめる目~うちの子・私・「障害」~)

 

の詳細をご案内いたします。

 


お待ちしてます(*^▽^*)