人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

心の傷が残っていることに向き合ってないかも?

最近・・・よく思うことがあるようになりました。

それは・・・相談者は

お子さんのことで相談されているのだけど・・・

お話しを聴いていると・・・

親御さん自身の自分の心の問題が解決していないことが多いのだと・・・

その根本の問題に向き合っていなかったり・・・

気づいていなかったり・・・そこが影響しているのかも?

ってわかっていなかったり・・・

自分自身の問題なんだから・・・今は関係ない・・・・って

蓋をしていたり・・・

そんなことあるなーーーって・・・

 

私自身も・・・最初の子が「障害」児で・・・

未知の世界の子どもとの出会いから・・・1から学びながら・・・

自分が親になっての子育ての奮闘の中で・・

私は親から虐待まがいで・・・育てられたので・・・

私は自分の子育てでは・・・絶対にそうならないって決めていた

ずーーーっとそうならない!言葉にも出していた・・・

だけど・・・不安だった・・・虐待や・・・自分が受けてきたことは

『連鎖する』って聞いてきていたし・・・そう学んでも来ていた

だから・・・そうはならないなりたくないって頭ではわかっていても

行動から学ばなければ・・・って・・・

ママ友にも話して・・・そんな家庭で育っていない・・・ママ友の真似を

いつもさせてもらっていた・・・

 

私は子どもの頃の自分の家庭が・・・そんなに好きではなかった・・・

でも・・・子どもは「家庭」を選べない・・・

そこは重々・・・子どもながらに承知も理解もしていたので・・・

親なりの一生懸命を受け入れながら・・・

すべてを肯定できるわけでもなく

むしろ・・・どちらかというと心の中に「反感」を持ちながら・・・

生きてきた気がする・・・

でも・・・その頃の思いは・・・

自分自身は学んできた学校教育や周りの環境や仲間で

お陰様で・・・「変える」って言うことができてきたって思ってる。

先輩からの厳しい洗礼もあったり・・・

周りからすごく叱咤激励されることもあったり・・・

まーーーいじけたり・・・泣いたり・・・紆余曲折あったけど・・・

でも・・・

私は「親」になったんだから・・・って

みんなに良くしてもらうんだって・・・

苦言だってなんのその・・・受け入れて神砕いて自分の者にしていくんだって・・・

本当に強くなっていったなーーーって自分自身でも思う。

「障害」児の娘にきっと・・・強くしてもらったんだって・・・

少しはまともな・・・人間らしくしてもらったんだって・・・

今・・・本当に【感謝】してるんだよねーーー

(生まれてきたときには・・・このまま息が止まればいいのに・・・

ってどこか・・・願っていた私だったんですよ・・・(p_-)怖いですよね)

 

私は幼いころの心の傷・・・見たくない!!ってやらなかったし・・・

『昔は・・・みんなそんなもんよ』って言われても・・・

受け流しきれなかった思いを・・・そのママにはしなかった・・・

子どもの頃の怒りや不満や苛立ちや・・・我慢してたこと、言えなかったこと

疑問に思っていたこと・・・

もしかしたら・・・そのママにしていませんか?

子どもの頃の自分自身が解決していないこと・・・

そこが・・・今のご自分自身の子育てに影響しているのかもしれませんよ