人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「障害」児~親同士のつき合い方~2

f:id:variouspeople:20200307190127j:plain


四半世紀以上・・・ずーーーっと子育てしてきた

ママでもあった過去の私は・・・

子どもが小さなころは・・・

「障害」児と日々向き合いながら・・・ちょっとしたうつ状態。

にもなってた・・・

んーーー今では見る影もないですがーーー

 

「あんたも昔はしおらしかった・・・」

 

とよく言われます・・・

そりゃあそうだよねーーー

初めから・・・そんな・・・鋼の女なんて・・・

なかなか・・・いないと思うけど・・・(笑)

 

第1子を出産したのは30年前。

分厚い育児書しかない

それのみが・・・必須だったあの頃。

 

あーーーもう必死だった・・・この子のために・・・

たーーーくさんの人につながなきゃーーー

この子はきっと生きていきにくいはずだーーーと・・・

 

そして・・・

何をするにも弱弱しいし・・・

何もかもどう動くかもわからなーーーーい!!

から

周りにほんと助けていただいて・・・

みなさんが・・・

たくさん気にかけてくれて・・・

たーーーくさん教えてもらってきました。

 

だから・・・今も・・・この年になっても・・・

 

みーーーんなが

 

「おしえてーーー」

「できなーーーい」

「わからなーーい」

 

って言ったら・・・誰かしら・・・

つないでくれたり・・・

教えてもらえたりしちゃうんです・・・

ありがたいことです・・・(笑)

 

私も今は・・・どうにか支える側にも

まわれるようにもなっても来ました・・・(^^♪

 

現在は・・・

インターネットの普及で・・・

私たちの暮らしは大きく変化して来て・・・

(私も大助かり・・・買い物から会議まで・・・)

情報も・・・人との繋がり方も

劇的に大きく変化してきたと思います。

 

なのにーーーーなのにーーーー

 

親の悩みは

んーーーーなぜか??変わらない!!

んーーーーーそれどころか・・・

どんどん、なんだか、、だんだん・・・

孤独にさえなってきているのではないか??って思うのは

気のせいでしょうか?

ママ友との、つき合いが難しく・・・

心労で体調不良になり・・・

心療内科にまで行くようになっちゃって・・・

内容は・・・

 

「子どものために・・・ママ友と仲良くしなきゃ」

「子どもに友達をつくってあげなきゃ・・・」

 

・・・で一生懸命・・・合わせようと・・・無理をする・・・

 

上記 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

 

が・・・ほぼほぼ・・・原因です😢

 

f:id:variouspeople:20200226191903j:plain

優しくて・・・一生懸命で・・・頑張り屋

そのうえ相手の言動、行動に・・・日々一喜一憂・・・

日々・・・頭を抱えてしまう・・・

 

人間関係に深く悩む人の多くは・・・

 

繊細で傷つきやすく、真面目で几帳面な人柄が多いって

よく聞きます。

 

悩まなくてもいいことや、

責任を感じなくてもいいような部分を、

ひとりでなんだか・・・背負いこんで、

ご自分の体調不良にすら

気づかないままなんて人さえ・・・います。

 

いつも他人のことを優先し・・・

自分が休むことなんてありえない!!

みたいに・・・

子どものため、家族のためと、ママ友とのつき合い

それに・・・ご近所付き合いもーーーーー

なんて・・・

いつもピーーーーンと緊張の糸を張り続け・・・

 

自分自身をご機嫌にしようだなんて・・・

きっと・・・

考えたこともない!!

 

さーーー自分をご機嫌にしちゃいましょーーー

自分で

いつも頑張ってるご自分をほめてあげてくださいね・・・

お風呂で・・・

 

「うんうんよく頑張ってる!!」

「あーーー今日も頑張ったなーーー」

 

って目をつぶって・・・大きく深呼吸・・・

それだけでも・・・日々・・・やると・・・

ずいぶん変わりますよ・・・

 

大きく深呼吸・・・

心がけてみてくださいね・・・

 

私もみなさんのお悩みを聴きながら・・・

なかなか近場に相談相手がいない
(近くの方には・・・ちょっと・・・って方も)

どこかで自分の気持ちを吐き出したい・・・

気軽に交流する場所が欲しい!!

さまざまな先輩ママの話が聴きたい・・・

そんなことをお聴きし・・・

非公開のFacebookグループをつくりました。

参加されたい方はお問い合わせくださいね・・・

登録費用は無料です。

お気軽にどうぞ~(^^)/


フェイスブックで【おおしまりつこ】検索
メッセージをください。

非公開グループ
(見つめる目~うちの子・私・「障害」~)

の詳細をご案内いたします。

お待ちしてます(*^▽^*)