人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「障害」児がいる家族支援ってあるの? 1

f:id:variouspeople:20200201193416j:plain


「障害」児がいるご家族・・・

 

1人から結婚して2人になって・・・

初めての子どもが・・・「障害」児・・・・

って私のようなパターンから・・・

 

きょうだい児がいて・・・何人目かが・・・

「障害」児・・・なんて・・・

こともありますよね・・・

 

家族のパターンによっても【悩み】は

さまざまなんでしょうが・・・

 

また・・・パターンも

ホントに赤ちゃんのときから

「障害」がわかってる場合

途中で発達を観察されて・・・

「障害」ってわかった場合

事故に会って、病気になって・・・

って様々な状況があります。

 

はじめは・・・

その子どもに必死に向かい合って・・・

何とかしなきゃ!!

何とかみんなと一緒に・・・

 

なんて力んで一生懸命に子どもに子どもに・・・

ってやっていくんだけど・・・

 

きっと・・・ふと・・・

気づくときがやってきます。

んーーーやってきてほしいです。

 

「子どもを変えるのではなく、

私自身が受容しなければ

ダメなんだ・・・」

 

ってコト・・・

 

そうするとねーーーー

 

家庭の中での

 

「困った」「大変!!」「できなーーーい!!」

 

が・・・

何となく起こる事柄を

大きく見れるようになってきたりしますよ・・・

 

「障害」にかかわったことがなかった私は・・・

(小学生くらいのときに多少ありましたが・・・)

やはり・・・

健常者の価値観で子育てをしようとしました。

(だって・・・知らないから・・・)

 

友達の輪に入ってほしい

(1人遊びは禁止ーーー友達と遊びなさい)

 

苦手なことはできるようになってほしい

(好き嫌い禁止、なんでも食べれないとね・・・

理由はほかにあるんだけどね・・・)

 

これを克服させなくては・・・

(こだわりは禁止、この服も着るんだよ、

道順もイロイロあるよ・・・)

 

うちは・・・こだわりはない・・・

知的だったんで・・・

(機能的には口唇口蓋裂も・・・)

上記のようなコトはなかったんですが・・・

 

f:id:variouspeople:20200201193504j:plain


子どもが小さなころから一番身近な大人

信頼できるはずの人のはずの親が・・・

無理強いして人生をスタートさせるって・・・

どうなんでしょうねーーー???

 

子どもがスタート時点から

不安や難しい中で生き・・・

世の中って・・・もしかしたら・・・

こんなに難しくて恐怖に満ちたものなんだ・・・

って・・・

ならないでしょうか???

 

身近な人が・・・大好きなはずの親が

どんどん嫌なものをわざわざ持ってくる・・・

そんな身近な大人の姿を通して・・・

家族以外の・・・

他者に対してなんて・・・

もっともっと・・・

どんな人かわからないから

すごーーーい!!不信感の塊に

なったりしちゃわないかな・・・

 

小さなころは苦手の克服!!!!!

 

なんてコトに力を注がないで

 

苦手は・・・まずは克服ーーーー

ではなく・・・・

まずは・・・排除してあげてほしい・・・

親も周りの人も・・・

みーーーんな、みーーーんな

あなたを守る安心できる人なんだよーーー

って・・・

 

子どもの成長期の

愛着形成が大事な時期には

家庭を安全基地(オアシス状態)に・・・

安心を脅かすことがない場所にしていただきたい

って思うんです・・・

 

子どもが出会う最初の集団・・・

そこが【家族】【家庭】

とっても大切な場所になるし・・・

 

でも・・・

なかなか結構・・・

ここんとこのお悩みも

深い所でもありますよね・・・

向き合う時間が長いし

関わる人が・・・限られてるしでねーーーー

 

私もみなさんのお悩みを聴きながら
なかなか近場に相談相手がいない
(近くの方には・・・ちょっと・・・)
どこかで自分の気持ちを吐き出したい・・・
気軽に交流する場所が欲しい
さまざまな先輩ママの話が聴きたい・・・
そんなことをお聴きし・・・
非公開のFacebookグループをつくりました。
参加されたい方はお問い合わせくださいね・・・
登録費用は無料です。

お気軽にどうぞ~(^^)/

 

フェイスブックで【おおしまりつこ】検索
メッセージをください。
非公開グループ
(見つめる目~うちの子・私・「障害」~)
の詳細をご案内いたします。

お待ちしてます(*^▽^*)