人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「障害」児者が地域生活を送るための支援とは??③

「障害」児の時から・・・福祉サービスを使っていると

【相談支援】って使うことになりますよねーーー

 

ここで子どもの【個別支援計画】をつくってもらったり

様々な困りごとや課題などを整理してもらったり

これからの本人のできること、やりたいこと、

強みなどを考えながら・・・短期、中期、長期と・・・

計画をしてもらえますよねーーー

ここを・・・子どものころから活用していると・・・

親自身もきっと勉強になることでしょう・・・

子どもを客観視してくれる人との出会いは・・・何より大事になってくる

って・・・私は経験上感じています。

 

私自身は・・・

子どもの頃の福祉サービスは・・・あまりなかったので・・・

本当に【自力】【大量行動】で頑張ってきました・・・

でも・・・今はこうやって【出会い】の機会も・・・

福祉でいただけるって・・・ありがたいことですよねーーー

 

でも・・・【相談支援】も・・・まだまだ数が少ないのと

またそこに携わる従事者の数が少ないので

ひとりの持ってる件数が半端なくて・・・

なかなか思ったように相談できない状況ってこともあるみたいですねーーー

 

子どもの成長の中で・・・

大切な【暮らしを包み込む支援】

これから先のことを考えた時に・・・「所得保障」「権利保障」

もありますねーーー

ここも子どものころから知っておくに越したことはありません・・・

自分自身の暮らしをどう構築していくのか?

これってとっても大事なことですもんねーーー

それに伴い「医療保障」

ここも生活をしていくために連携していくことが不可欠な部分でもあります。

 

そして・・・私は「家族援助」

ここを子どものころから・・・本当に心配しています・・・

「障害」児が「障害」児だけの時間を確保してこれからのことを

考え行動する時間・・・

そして家族が家族自身のための時間・・・

おひとりおひとりの時間を大事にする・・・そんな時間

そこも大事にしていくってことを大切にしてほしいなーーーって思います。

 

ここがうまくいかず・・・

「きょうだい関係に歪」「親が疲弊して病気」

「家族関係が悪くなり離散」「暴力、虐待」「閉じ込め」や

「事件」・・・・

様々なことが起きちゃったりするから・・・

 

ここも福祉サービスもありますし・・・

使えない場合は・・・相談する機関に相談することで・・・

他の情報をもっていたりするので・・・

ぜひ・・・諦めずに・・・相談してくださいね・・・

 

お子さんの支援=家族支援=親支援・・・ここが要

私はここが・・・実は一番重要だと・・・思っています。

親が疲弊してると・・・子どもにその影響は顕著に表れます。

そして・・・どうしていいか・・・わからなくなった親は・・・

外に助けを求められれば・・・いいですが・・・うちに入っちゃうことが

ほとんどなんで・・・

(かつて・・・私も若かりし頃は(笑)一時期そうでした)

負のスパイラルに入っちゃうんですよねーーー😢

ちょっと・・・お子さんのために【勇気】を出してください

 

そこから・・・必ず・・・道は開けていきます・・・

私は・・・今や・・・鋼の女って言われてますから・・・(笑)

 

・・・で「障害」児者福祉でのプロにもなってまーーーす

ずーーーーっと諦めずに続けてきた・・・おかげさまで―――ス!!