人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

私に「継続の力」がついた理由②

私もながーーーく

この「障害」児者福祉、教育関係に携わってきました。

(今もやってるけど・・・)

 

まーーーながーーーくやってると・・・

そこに「実績」というものが認められるようになって・・・

最初は・・・右も左もわからず・・・

 

『おしえてくださーーーい』『わかりませーーーん説明してーーー』

『ここどーーーすんのーーー』

って・・・

 

助けてーーーわからなーーーい、教えてーーーって

コールばっかりだったけど・・・

 

まーーー自分でもびっくりするくらい本も読みまくり

外に出まくり、人に会いまくり、県外も県内もどこでも出かけて・・・

SNSでも・・・たくさんの友達を作って・・・

全国の方々とつながり・・・行ったり来たり・・・

また・・・ズームって機能で画面越しの対面で話もできて・・・

(この歳でも頑張ってますよーーー(笑))

セミナーや研修、学習会、福祉だけに限らず・・・

コミュニケーション、スピーチ、マインド、人材育成・・・・

アリとあらゆる・・・「障害」児者のために・・・

私が得た方がいい知識や学習、体験は・・・人一倍積み上げてきた・・・

と自負しています・・・

 

むろん・・・「障害」児者団体から1円もいただくことなく

(ボランティア団体なのでお金ないし・・・人件費も出てません)

全て自腹です・・・

もーーー家1件?2件?

建っちゃうくらい自己投資してきました・・・

この数十年で・・・

 

「そんなことしてなんになるのーーー???」

「もーーーもったいなくない??」

って・・・よく言われますけど

 

ん---そうなんですよねーーー

何か大きなことををしよーーーって思ったことなくて・・・

なんかやってたら・・・そうなっちゃってた・・・みたいな・・・

(大きな声では言えませんけどねーーー(笑))

 

でも・・・このお陰で・・・私的には・・・だいぶん

そこそこ『人間の厚み』みたいなものができてきた・・・って気がしてて

引き出しも・・・そこそこ・・・誰が来ても・・・

困らないくらい・・・出して差し上げるものができてきた・・・

 

人と人をつなぐ、人とモノをつなぐ・・・そんなこともできてきて

 

困ったときの『お助けマン』的なことも・・・

行政や学校などから・・・依頼を受けるようにもなってきたし・・・

講師のお話も・・・学校や行政などで呼んでいただくようにもなった

(昔は未熟で話下手で・・・でしたけど・・・多少ましになりました)

また、福祉事業所での立ち上げの相談や事業相談、顧問契約とうとうの

お話もいただくようになったり・・・

 

これってすべては「継続の力」だと思う。

みなさんは・・・別に子どものために

何かやりたいってわけでもないだろうから・・・

自分の子どもがある程度めどが立ったら・・・

やっていた活動って・・・自然に辞めちゃうんですよね。

 

でも・・・私は・・・やめれなかった・・・

なんか・・・もーーー「夢中」というか?好きすぎるっていうかーーー(笑)

 

自分の「障害」者の娘は・・・もう大人で・・・彼女自体・・・

もーーー周りにたくさんの人もいる・・・

お金のめども立って・・・余暇活動も楽しんで・・・地域で安心して暮らせる

環境も・・・まーーーまーーー困らない

私がいつ死んでも大丈夫!!って状態なんだけど・・・

 

でも・・・私はいつもどこか・・・疑ってる!!んですよ

 

「ほんとにこれくらいでだいじょうぶ??」

「もっとまちがよくならないと・・・」「もっと・・・若手が育たないと」

この環境は・・・守られないのではないか??って・・・

 

そして・・・関わっているみーーーんなが「幸せ」になったら

もっといいよな・・・

もっとうちの子の周りにも「幸せ」が広がるよな・・・って・・・

そしたら・・・うちの子ももっと「幸せ」になれるよな・・・って・・・

 

だから・・・「やめない」「諦めない」

そんな感じがしみついちゃった・・・

 

そんな私と・・・今・・・若手の子たちが・・・

「やりましょう」「やりたい」って芽が芽吹き始めてる・・・

だから・・・

まだまだ・・・ここから・・・今から・・・

って・・・なんだかワクワクしているんです。