人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「障害」児・者と共に~暮らしやすーーーーくなるために~価値観3~

f:id:variouspeople:20190913113245j:plain

「障害」児者に出会う機会が娘が

「障害」児だったので多かったから・・・

私の人生において・・・

様々な気づきと出会いを・・・

 

たぶん人の数倍もらっている

と私は思っている。

 

私が子どものころからの生き方で

ずーーーーっと生きていたら

きっと半径何キロかの人としかかかわってこなかった

だろうと思う・・・

きっと・・・ぼちぼち無難に人生を

それなりに楽しんでいたに違いない・・・

きっと・・・それがベストだと信じ・・・

日々を消化していっただろう・・・

 

あーーあの日・・・

不思議・・・娘を生んだ日・・・

あんなに嫌で・・・

人生が狂ってしまった・・・

私だけが何で・・・夢なら戻って・・・

なんて・・・ずーーと心の中で叫びながら

泣きじゃくったあの日・・・

自己中で差別心の塊だった私が

 

娘のおかげで・・・

人間らしく生きさせてもらった・・・

たぶん私が出会うことがなかった「価値観」にも

出会わせてもらったと思う。

 

まずはじめは・・・

自分の中の差別性との闘いでもあり・・・

自分が少しましになるまで・・・

ホントに悲劇のヒロイン?(主人公)だったなーーー

自分がかわいそうで大変で・・・人とは違う人生なんだ

なんて・・ね・・・

一番大変なのは誰か?なんて・・・

そのとき考えれれもしなかったんだよね・・・

女の子で・・・顔がこんなで(口唇口蓋裂で・・・)

どうやって生きていくんだ・・・

私はどうしていくんだ・・・と・・・

ずーーーと主語が・・・自分自分で・・・

ホントに・・・

大人の仮面をかぶった世間を怖がってばかりの

子どもだった。

きっと・・・そんな「価値観」しか

出会ってこなかったんだなーーー

 

彼女が生まれたのが20代後半・・・

それからが・・・私が・・・

本当の意味の・・・人生を考える機会になったと思う。

自分が苦しくて苦しくて・・・

哀しくてどん底で・・・みたいなとこから・・・

彼女と生活する中で・・・

 

「私は・・・母親なんだ。

この子を育てなきゃなんだ」

 

「この子は・・・

私を頼らねければ・・・

生きていけないんだ」

 

と少しづつ・・・前向きになっとぃって・・・

外に出て・・・世間の風当たりに・・・

また・・・落ち込んで・・・

でも。。。周りを見渡すと“理解者”や“協力者”が

いてくれて・・・

ぐーーーっと上がっていったかと思うと・・・

身近な親から・・・様々な言葉を投げかけられ・・・

また・・・ぐーーーっと落ちて・・・

また周りに助けられ・・・

そんなこと・・・何十回・・・

いまとなっては何百回繰り返してきただろう・・・

“許せない”最初の闘いは自分だった・・・

そして・・・それが・・・最終的には・・・

今は・・・社会課題と向き合う・・・

そんな自分になっている。。。

そこに行きつくまでには・・・

「価値観」が生まれる・・・変容する・・・

進化する・・・

そのすべては・・・<人>だった。

必ずターニングポイントには・・・よくも悪くも・・・

人がいる。

 

f:id:variouspeople:20190913110632j:plain

私が・・・すべてが。。出会いに救われたように・・・

これからは・・・私が誰かのための・・・

出会いになっていけたら・・・

そこを“加速”していきたい・・・

そう思いながら・・・日々・・・

新たな展開を・・・今進めていっている・・・