人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

質問!!「障害」児者団体・・・長くやっていける秘訣って何ですか?

f:id:variouspeople:20200330155907j:plain

年末も近づき・・・あわただしい日々をお過ごしのことと思いますが

みなさまお変わりはありませんか?

今年は・・・どんな1年だったでしょうか?

日々を大切に生きてこれましたか?

自分を大切にしていますか?

 

私は「障害」児者団体で代表をしていますが・・・

今年もたくさんの方にたくさんの学びをいただいてきました・・・

これからもきっと・・・そうでしょう・・・

 

「団体を率いていると・・・大変でしょう?」

「長くやっていく秘訣は何ですか?」

 

なんて・・・言われることがあります・・・

長くやることが「良い」こととも思いませんが・・・

長くやる秘訣・・・と言われれば・・・

 

簡単に言うと・・・「好き」だから・・・

「障害」児・者に出会ってから・・・

まずは自分が「障害」児の親になってから・・・

すぐに・・・「好き」の極致に来たわけではありませんがねーーー

 

はじめは・・・生まれた「障害」児のわが子を見ながら・・・

「なんで私・・・」「どうして?こんなことが起こるの?」

なんて・・・

自分が可哀想で・・・憐れんで・・・ネガティブで・・・

自己中心的で学びのない・・・

自分のことばっかりの人間でしたからねーーー😢

 

一番生まれてきて・・・これからが大変であろうこの子を目の前にして

思ったことと言えば・・・

「大変な存在」「幸せになれない存在」

としか思えていなかったですからねーーー

とても酷い親からの・・・スタートでしたよーーー

 

そんな私が・・・「好き」になって離れられなくなって

わが子だけではなく

出会ってきたこの子達のよりよい未来しか・・・

考えることができなくなってしまった。

 

娘は32歳になりました。

紆余曲折しながら・・・

泣いて笑ってけんかして・・・

家族崩壊しそうにもなった時期もありました。

 

でも・・・彼女を見ていて・・・

間違いなく「幸せ」だなーーーって思えるんです。

それは・・・彼女自身が放つエネルギーの中から感じます。

言いたいこといって・・・やりたいことやって・・・

福祉制度も上手に使って・・・

社会資源も使いまくって・・・

余暇活動も楽しみ、おしゃれしたり、お茶したり・・・

たくさんの「人」とのつながりの中で・・・・

助け助けられて・・・人生を謳歌している・・・

 

自分の体も月に1回・・・東京から来てくれるゴッドハンドの

施術を受け・・・メンテナンスをし(笑)

 

体の調子が悪くて苦しいと・・・

自分で病院に行く・・・

(症状を)「書いて・・・」って。。私に聞き取りをさせ

症状を私に紙に書かせるんですけどね・・・(笑)

(口唇口蓋裂で話が聞き取りにくいのと・・・知的にも難しいこともあり)

薬もちゃんとわかりやすくしてもらって自分で管理します。

内科、耳鼻科は自分で行きます。

歯科は事業所の仲間と定期的に月1回行っています。

 

でもこれって・・・私の力ではなく・・・

家族の力でもなく・・・

イヤ・・・全然ないわけではないですけどね・・・(笑)

これって・・・ずーーーっとやってきた

「つながり」「出会い」でしかないと感謝でいっぱいです、

 

紡いできた・・・絡んできた(笑)

 

イヤーーー小さなころから振り返ると・・・

案外・・・手間暇かけてきたんだなーーーって思います。

 

でも・・・これって「障害」児に限らずですけどねーーー

私はこの子の下に2人子どもがいますから・・・

 

でも間違えなく思えるのは「障害」児が豊かに暮らせることって・・・

間違いなく・・・きょうだい児も豊かに暮らせるってこと・・・

 

んーーー広く言えば・・・誰でも豊かに暮らせるし・・・

家族も豊かになれるってこと・・・

 

だから・・・この連鎖ってできるなーーーって・・・

いつも思うんです。

 

私の周りは「豊か」な人が多いです。

んーー間違いなくかかわっていく方々は

「豊か」になっていきます。

 

だから・・・私は・・・ながーーーくやっているんだなーーー

 

きっと・・・代表やめても・・・

その時の「好き」を追求していくなーーーって

思うんです・・・

むろん「障害」児・者のよりよい未来のためにです。

 

あなたは何が「好き」ですか?

何を「好き」になっていきたいですか?