人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

辛い時期ってどうしてこんなにあるんだろう??

今までの人生の中で・・・「辛い」ってこと・・・

もう何度訪れただろう??って思います。

 

でも精選すると・・・ホントーーーに心から辛かった

ベスト3みたいなことを考えてみると・・・

「辛さ」って人を成長させるためにあるんだなーーー

ってしみじみ感じるようになりました。(歳のせいでしょうかねーーー(笑))

 

「辛い」って感じた時・・・

人の力を借りるってことを学びました・・・

自分一人の力は弱い・・・それに未熟で・・・経験値も少ない

学びが浅い中でもがくことには・・・なんの意味もない・・・

ただできない・・・自分に向かい合うばかりで・・・

ひとりよがりになったり、偏った価値観になりかねない・・・

世の中の流れや勉強している方、経験値のある方々から

ほんとーーーに助けられた・・・

そして・・・だんだん「できる」を体感していったっけなーーー

 

そして・・・「簡単に心が折れない強さ」をもらいました。

何度も何度も「できない」を繰り返す中でくじけそうになりながらも

でも「子どものため」って・・・「諦められない」って・・・

「障害」児の娘の笑顔を見ながら・・・寝顔を見ながら・・・

泣きながらでも・・・歯を食いしばった!!

そんなこんなしているうちに・・・だんだん心も強く・・・

鍛えられていきましたねーーー(笑)

よって・・・「忍耐力」も付いた・・・

そんなことがあっても「なにくそーーー」って(笑)

「やったるぞーーー」って(笑)

そして人からどう見られようと・・・何言われようと・・・

信じた道を・・・やろうとしていること・・・

達成しようと目指していること・・・まっすぐに・・・進んで行く

そんな強さを手に入れることもできてきました。

大人になって・・・たーーーくさん子どものために・・・勉強しました。

たくさんの人に会いに行きました。

たくさんの教えをもらいました。

・・・そんなこんなで・・・学生時代は本当に勉強が嫌いだった私は・・・

大人になって・・・ここまで勉強するか??って程・・・

学びを重ねてきました・・・それは・・・今でも続いていて・・・

自分の「伸びしろ」って無限なんだと・・・

子どもたちと共に・・・伸びしろ満載!!って日々喜びを感じています。

 

身近な仲間の問題で悩みに悩んだ時・・・

新しい出会いを求めて・・・新しい仲間と切磋琢磨した時期も

私にとっての宝物・・・

私にとって今まで出会ったことのない異色の方々と時間や環境を

共にすることで・・・新しい発見や世の中の仕組み・・・

新しい感覚を身に着けることができ・・・これも自分にとっての

「ステップアップ」につながった・・・って思っています。

チャレンジの大事さ・・・新しい環境や仲間・・・

人ってなれることほど「学び」の機会が薄くなってしまう・・・

そんなことを感じた時間でした・・・

 

周りからは・・・まーーー年もあるでしょうが・・・

「器が大きい」なんていう・・・過分なお言葉をいただくこともあります。

でも・・・これも・・・様々な経験が積み重なってこそ・・・

自分の人生に「辛さ」があったからこそなんだって・・・思います。

 

乗り越えられない「辛さ」ってない・・・

自分は一人ではない!!って感じることができれば・・・

解決する糸口なんて・・・いくらだってある・・・

 

今・・・「辛い」ってみなさんも大丈夫です・・・

今辛さを乗り越えるために努力している・・・

努力を積み重ねている・・・そんなあなたには・・・

きっと素晴らしい未来が待っているはずですからーーーー