人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「出会う人」が重要な訳

様々な方と出会わせていただき

お陰様で・・・たくさんの方々と出会わせていただき

もーーー数えたらきりがないくらいの

年齢層も職種も・・・「障害」のあるなしも関わらず

たくさんの相談にものってきて・・・

ざっと計算しただけでも2万はいくよなーーーって

最近数を出してみながら・・・

自分ながら・・・「わーーー」って思っちゃった。

 

そして・・・感じることは

「人は出会う人によって多くく人生を揺さぶられる」

ってこと・・・

 

ここは自分が人生の後半を生きるようになって・・・

とても痛感してる・・・

 

たくさんの人に関わる中で・・・

変わることができるチャンスって・・・

意識しないと出会うことができない・・・

 

日々をたんたんと同じ人の中で・・・同じ環境で・・・

日々変わり映えのない景色の一部として・・・だけでは変わりようがない

って私は思う。

 

そういう意味では・・・私の人生は・・・

波乱に富んでるっていうか?

自分で結構どこにでも・・・って事・・・・

結婚して「障害」児を産んで・・・当分経ってからかなーーー

そういう考え方に転換できたの・・・

 

それまでは地味―――に静かに・・・ひっそりと・・・

気づかれない人生でいたかった人だから・・・(笑)

ひそかなことこそが・・・ささやかな自分の幸せ!!みたいな・・・

 

要は・・・狭い世界の中での自分基準ってことだったんだなーーーー

って今になって思うんですけど・・・

 

自分の人生を毎日幸せを感じながら・・・イキイキと生きている人

周りの人や周りの環境や社会現象や・・・そこでのできないこと

良くないことに・・・不平不満、愚痴や悪口を言って・・・

こんな人生なんて・・・って嘆きながら生きている人・・・

 

職場や周りでも・・・

目標を達成しながら進んで行く人・・・

なぜか?いつも目標を達成できない人・・・

 

この違いっていったい何なのかなーーーってよく考えてきました。

 

そして・・・今自分が「障害」者の娘がいながらも・・

今まで・・・たくさんのもーーー大変なことがありながらも・・・

日々がこんなに充実して幸せだなーーーって考えられることって

何なんだろう??って考えた時に・・・

おのずと答えが見つかり・・・この「違い」はなぜ?

・・・がはっきりしてきたように思います。

 

これって「出会う人」

ここが違っていた・・・って言うことではないかと・・・

 

確かに私自身も必死に食らいついて勉強してきたこともあります。

いいと聞けば・・・どこでも出かけて行った・・

そんな行動量もあったことも確かだとは・・・思います。

 

でも「誰と?」「誰から?」は・・・もっと大事な気がします。

私の人生の転機には必ず・・・「人」がいます。

出会う人が変わると人生が好転していく・・・

逆もまた・・・しかり・・・

 

これまで・・・自分の人生のステージでは出会うことがなかった・・・

そんな人との出会いで・・・自分のレベルも・・・ステージも・・・

間違いなく・・・上がっていきます。

一緒にいる人に恥じない自分になれるよう・・・

その環境の中で自分自身も磨かれていく・・・磨いていく・・・

・・・で知らぬ間に・・・いい循環が生まれている・・・

・・・て感じになるのかなーーー

 

私は子ども達に自分の背中を見せれる大人になりたい・・・

って思ってた・・・そして・・・相談にきた方や話をした方々の人生が

私が関わったことで・・・良くなってほしい・・・願ったいる・・・

 

そんな中で・・・今では

「出会えたお陰で・・・」「関わってもらったおかげで・・・」

・・・って・・・少しは影響を与えられる自分にも慣れていってる・・・

・・・って気がしてる・・・・

 

人は間違いなく周りの人に影響を受ける・・・

影響を与える・・・

 

【出会いで人生は変わる】

 

あなたは・・・どんな出会いをしてきましたか?