人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「障害」児と共に~暮らしやすーーーーくなるために~価値観4~

f:id:variouspeople:20190913143512j:plain


そうそう・・・

私の「障害」児を産んでからの【価値観】は

(差別感満載の・・・自分だったことから

少しはましになったこと)

昨日ブログで書きましたが・・・

 

そういえば・・・

 

衝撃の【価値観】って・・・

今まで何度も聴いてきたなーーー・・・

って思い出しちゃって・・・

それは・・・私にもなかった【価値観】で・・・

でも・・・きっと・・・それはいるよな・・・

いや・・・いるでしょ!!!

って実感した出来事でもあった・・・

 

「聴いてくださいよーーー」

 

で・・・聴いたこと・・・

ある保護者が・・・

「障害」児の子どもは可愛い・・・だからとても大切に

育てている・・・

だけど下の子は・・・夫任せ・・・上のお子さんのことで

忙しい!!のほかに・・・

その理由は、なぜか???

 

「下の子は・・・

上の子の面倒をみせるために・・・

          産んだ・・・」

 

って理由らしい・・・

にわかに信じがたい言葉であると私は感じたのだが・・・

彼女は

 

「みなさんも・・・

       そうでしょーーー」

 

って感じみたいだ・・・

 

周りはーーー

 

「いや違うよ」

 

とか

 

「そんな子育て

     するんだったら・・・」

 

とか・・・

 

さまざまな意見を戦わせたみたいだけど・・・

私は直接聞いたわけではないので・・・

ほーーーって感じだった・・・

 

「それで・・・その後は・・・

      なんか変わった?」

 

って聞いたら・・・

 

「いやーーー変わらなくて・・・」

 

って・・・

(ある意味真が強い!!思い入れがある!!)

でも・・・人って簡単には変わらないから・・・

みなさん・・・その家族を案外フォローしていたみたい・・・

 

その後・・・下の子は成長し・・・どうなったか??

ちょっと前に聞いたときには・・・

上の子に暴言暴力・・・手のつけようがないとか・・・

(まあーーーそうだろう・・・うん!正当な成長かな・・・)

その後・・・離さなきゃで・・・

寮にいれたいとか(しょうがい児の方を)

言ってたみたいだけど・・・

その後・・・どうなったかは詳しくは聴いてない・・・

(でも・・・下の子のフォローしないと大変だよね・・・

これからの人生が長いし・・・きょうだいが最終的には・・・

順番で残っちゃうから・・・)

 

f:id:variouspeople:20190913143539j:plain


まだ・・・あったなーーー

支援学校に通っている保護者から・・・

 

「もう・・・驚きですよーーー」

 

って・・・

 

保護者が子どもに向き合わない?興味がない??

祖父母に任せて・・・

学校にも顔を出さない・・・

進路やその後のことについても考えがない・・・と

祖父母が困ってる様子・・・だと・・・

 

「何か・・・理由は??」

 

って聞くと・・・祖父母が言うには・・・

 

「そんなに・・・

   長く生きられるわけでも

         ないから・・・」

 

ってコトらしい・・・って・・・

 

ん???

 

「普通・・・

命の先がないならば・・・

今を大事にするんじゃあないの??」

 

って思ったけど・・・

(私の周りにも・・・その価値観の人が多いけど・・・)

でも・・・この【価値観】もあるんだよなーーー

 

きっと・・・怖くて・・・向き合えないのかもしれない・・・

一生懸命向き合って・・・それに終わりが来る・・・

不安かもしれない・・・

 

私には・・・わからないけど・・・

様々なこと・・・想像することはできる・・・

 

でもねーーー【価値観】って変えることができる・・・

でも・・・それは【出会い】が大きく影響する・・・

 

早く・・・たくさんの【出会い】をつくって

 

素敵な人生を・・・歩んでほしいと願うばかりだ・・・