人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「障害」児と共に~暮らしやすーーーーくなるために~1

f:id:variouspeople:20190821170140j:plain


「障害」児と暮らしてきて・・・

そして彼女は児~者になり・・・

ホントに暮らしやすくなった・・・

 

「楽になった・・・」

 

それは・・・いつの日からだっただろうか?

自然と訪れてきたのだけれど・・・

それは【簡単】だったか?と言われれば・・・

そうだったような・・・

その一言では片付かないような・・・

さまざまな感情が渦巻くのも確かなこと・・・

 

ただ・・・この子のお陰で・・・

私は、私として大人として親として

考える時間や自分の人生観、価値観・・・

さまざまな揺さぶりをもらったと感じているし・・・

 

彼女のお陰で・・・

多分・・・人の何倍もの全国の方との・・・

人との出会いをいただいていると思う。

その中での気づきや学びは・・・

半端ないパワーをもらってきた。

 

今年30歳になる彼女を育てる過程で・・・

小さなころは療育・・・病院と・・・

そしていつもいつも・・・

 

【否定】【できてない】

【やってない】

 

と言われ続けて・・・

やってもやっても

 

【できない】【やれてない】

 

自分に

ホントに疲労困憊していた・・・

 

よく最近も育児ノイローゼ・・・って聴くけど・・・

特にバリバリ仕事をしていた人が

子どもと向き合う時間に成果がわからず・・・

毎日向き合う育児の中で・・・

ノイローゼになったとか・・・鬱になったとか・・・

(赤ちゃんは、評価してくれないから・・・・)

 

私は・・・乳児期、この子の将来の不安や子育ての孤独で

(同じような障害のお子さんは近場にいないので・・・)

ひきこもちゃったりしたよなーーー

この頃の写真は笑ってるけど・・・

ホント疲れた覇気のない顔してるんだよなーーー

 

子どもはニコニコ愛嬌のいい子で・・・

可愛かったし、もちろん愛しているんだけど・・・・

ってねーーーー

 

f:id:variouspeople:20190821170306j:plain


でも・・・そこから脱出できたのも・・・

【人】の力だった・・・

 

見たこともない無料電話相談の【人】

 

「お母さんは、頑張ってますよ」

 

って言ってもらえたことだったり・・・

 

外での子どもの声に反応するわが子を見て・・・

外に出ようと決心して・・・

勇気をもって公園に出ていったときの【子ども】の言葉

 

「ねーーー赤ちゃんの鼻の下・・・

何で・・・テープ貼っとるん?」

 

(口唇口蓋裂では鼻下は日焼け防止テープを

貼らなければならなかった・・・)

 

「何で鼻ぺちゃんこで

      横に大きいん?」

 

「んーーーーー

お腹の中にいるときにね

ケガをして産まれてきちゃって・・・今、手術とかしててね

テープ貼らないけんの・・・

そのせいで鼻もねーーー」

 

そういうか言わないかで

「ふーーん。そうなん・・・

         でも可愛いね」

 

「赤ちゃん産むの大変なんよね・・・

死ぬことだってあるんよね・・・

       お母さんが言ってた」

 

って・・・

みたまま・・・感じたままに発する

そんな忌憚のない子どもの言葉だったり・・・

とっても救われたなーーーー。

 

反対に・・・

散歩に行ったとき・・・ジロジロ見てくる人・・・

「あら、赤ちゃん・・・」

と顔を覗き込んで・・・何も言わず急いで走り去った人・・・

「見てはだめよ」と通り過ぎた人・・・

若いころの私にはその世間の白い目を受け流せる余裕が・・・

まだまだ・・・なかった・・・

 

でもねーーー

世の中・・・いろんな人がいるって・・・

悲しいことも多かったけど・・・

そればかりじゃあなかった・・・

いいことも嬉しいことも驚きも喜びも・・・・

 

あーー何だか久々思い出した・・・

 

私の凸凹子育て・・・・

明日から・・・徐々に娘の記録として・・・

書き連ねていくとしよう♥♡💛