人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

影響を受けたアニメってありますか?

f:id:variouspeople:20200703180330j:plain

最近、アニメブームで・・・

大人も子どもと一緒に楽しむって話をよく聴きます。

 

そうそう・・・私もですが・・・

大人になって育ちの中で影響を受けたアニメって

何かの特集であっていましたが・・・

世代で様々違うのでしょうが・・・

私の子どものころは月刊誌が主流で・・・

(私があまり詳しくなかったかもですが・・・)

毎月本屋さんで買うのが楽しみの1つでした。

 

私のころはテレビも日曜に集中してテレビアニメ・・・

観てたなーーー

 

今も継続中の ”サザエさん“もあっていたし・・・

18時くらいから20時くらいまでアニメのオンパレード

だったような気がします。

 

テレビアニメで自分が影響を受けたのは・・・

やはり・・・『世界名作劇場』でしたねーーー

だいたい本で読んでいるものがアニメ化されて

より身近に感じたし・・・アニメのかわいらしさや

アニメーションの美しさ、音楽まで乗って・・・

声優さんのかわいらしい声やそれぞれのキャラクターに

心が躍っていました。

 

“アルプスの少女ハイジ”

これは何度も観ました。

かたくなな人座と離れたところに住む孤独なおじいさん

そこへ孫の“ハイジ”との出会いで

“愛”を知り“育みあう”ことを体感し・・・

お互いがなくてはならない存在になっていく・・・

この“ハイジ”という少女は天真爛漫で子どもらしくて素直で優しい

屈託がなくて正直で・・・のびのびイキイキ生きている

私の憧れでもありました。

私も子どもができたら・・・

こんな子どもになってほしいなーーーなるようにしたい・・・

って・・・本気で思ったものでしたよ・・・

雄大な自然の背景も素晴らしくて・・・

『あーー行ってみたい』『あーー食べてみたい』

そんな場面も数多く出てきましたねーーー

 

“小公女セーラ”も本で何度も読んだ中でのアニメを観て

すてきなドレスや部屋の具体化に“素敵”と思ったし

お嬢様でありながら・・・どん底を経験して

それでも幼いながらにも自分の中の“コア”な部分を

持ち続け“凛”として変わらずにいる姿に・・・感動しました。

このくじけそうな状況の中での“強さ”すごいって・・・

思ってましたねーーー私も“負けてはいけない”って・・・思ってた。

 

私が特に好きだったのは

“ペリーヌ物語”

これは・・・今もときどき観たくなって・・・

仕事の合間に観ていることがあり・・・

『大島さん・・・それ好きですよねーーー』

って言われたり・・・(笑)しています。

これには・・・家族愛、差別問題、労働問題・・・・

様々な視点が盛り込まれていて・・・

深いなーーーって・・・

『私がこの立場になったら?』『私はこの時点で諦めたかな?』

『こんなに強くいられるのはなぜ?』『この想像力はどこから?』

『この体力、気力は?』って・・・

考えさせられることばかりで・・・

ときどき・・・ふーーーっと観たくなったりします。

 

そうそう私が自分の子どもが“ハイジ”のような子に・・・

って望んでいたこと

私の第1子がかなえてくれました、

(生まれた直後はそんなこと考えもできませんでしたがねーーー)

 

彼女は「障害」児で産れてきて・・・最初は手術やなんや大変でしたが・・・

私の望みをかなえてくれたんです。

(生まれたときは・・・

『このまま死んだ方がいいのでは?』なんて思たのにねーーー)

天真爛漫で子どもらしい・・・笑顔を振りまいて素直で正直・・・

のびのびイキイキ幼少期を過ごしてくれました・・・

(こんな顔で幸せになれるのか?って生まれたときは思ったんだけどねーーー)

願えば叶う・・・思いはつながる・・・んですねーーー

(この子が私の救ってくれたんですねーーー)

 

この子・・・

やはり『世界名作劇場』が大好きです。30代になった今でも・・・

やはりお気に入りは・・最初は“ハイジ”そこから“小公女セーラ”

少し大きくなって“ペリーヌ物語”

彼女は動物が好きなので“アライグマラスカル”や“フランダースの犬”

もお好きです。

 

名作劇場ではないけど・・・他の子が見ているアニメも

観てましたが・・・

 

言葉のない「ピングー」も好きでした・・・くまの“パディントン”とか・・・

あまり言葉のないナレーションや雰囲気で伝わるもの・・・

トムとジェリーなんかも・・・好きでしたねーーー

(私も観てましたーーー)

 

彼女がそのアニメを好んで観ているのを観て・・・

『言葉ではなくて通じること』って深く考えさせられました。

(彼女は口唇口蓋裂で言葉が通じにくいことが多かったので・・・)

 

みなさんは・・・アニメって影響を受けたものってありますか?

 

今だったら。。。

アンパンマン?

ドラえもん、サザエさんもまだまだやってるし・・・

最近は漫画は読まないからわからないけど・・・

様々・・・あるんでしょうねーーー

 

大人も子どももはまるアニメ・・・

そこには・・・深ーーい思いがきっと・・・たくさん詰まってる

たくさん感じ取って・・・

そこから・・・たくさん学ぶ・・・

いい影響を感じられたら・・・素敵ですね?

 

あなたのお気にいりは?なんですか?