人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「障害」児がいる家族支援ってあるの? 4

f:id:variouspeople:20200204171853j:plain


「障害」児がいる家族の家族支援・・・

「障害」児・・・だけで悩んでる

ってコトだけでもなかったりします。

 

きょうだい児の問題で・・・学校や地域で

イロイロあったり・・・

親戚の集まりで心を破壊されるような

出来事があったり・・・

(身内なだけに・・・ずばずば・・・厳しい)

初めから・・・「障害」がわかっている場合

途中で分かった場合・・・

事故や病気・・・遺伝疾患、難病・・・

 

んーーー言っていたら・・・キリがないような

ざまざまなことが・・・ことに・・・

私も・・・この30年間出会わせてもらってきました。

 

最近は・・・人様の話を聴く中で・・・

 

ご家族が・・・(特に側で関わるお母さまが)

うつや精神疾患になってしまった・・・って話も

多く・・・

これだけ世の中の情報がどこにいてもとれて

朝だろうと・・・夜中だろうと・・・

自分が調べたいこと・・・不安に思っていること

この症状は何なのか?

そんなことは・・・時間に関係なく

グーグル先生が教えてくれます。

 

全世界の情報が・・・いつでも集めることができる

そんな状況が・・・ほとんどの家庭でできるように

なりました。

 

どんなに田舎でも都会でも、海外でも・・・です。

 

だから・・・

 

「困ることなんて・・・ない・・・」

「困ってる人なんていないですよ」

「親は調べてるし・・・福祉や頼るところがあるし・・・」

「家族で支え合ってるから大丈夫じゃあないですか・・・」

 

私たちのǸPOの話し合いの中でも・・・

 

「もう・・・困ってる人なんていない」

 

と言い切る方々もいます・・・

 

私はそのたびに

 

「あーーー本当の人の本質が

わかってないなーーー残念!!」

 

と思ってしまいます。

 

この世の中に【困ってない人】なんていない・・・

(私だって同じです。だから・・・

悩みを解決できるような一緒に活動する

様々なコミュニティにも所属してます。)

 

じゃあなかったら・・・

私たちの

ǸPO法人筑紫野市「障害」児・者問題を考える会に

なんていらないし・・・

ひとりも相談に来ないはずじゃあないですか?

 

私に相談なんて1件もないはずじゃあないですか?

 

でも・・・前からも・・・今でも・・・

週に・・・月に何回もありますよ・・・相談!!

 

大きなことから・・・小さなことまで・・・

(訴訟手前のことから日常のことまで・・・)

個人から、学校、行政、福祉機関まで・・・

様々な方々が・・・

 

「人になんて相談しなくて・・・

家族で何とかしていってますよ・・・」

 

そう言い切った人に・・・

家族の話を聴くと・・・

深い悩みの中で・・・この前聴いたことと同じ場所で

グルグルグルグル・・・・

まわっている・・・この前から1歩も前に進んでない・・・

ってコトもありますね・・・

(気づいてないの?気づかないんだねーーー

本人は相当きついし・・・きっと遠回りし過ぎてるよーーー

クタクタだよ・・・ホントは・・・・)

 

f:id:variouspeople:20200201193504j:plain

【気づかない】【気づいてない】

 

家族でさえも・・・そんなことってあるのかも・・・

もしかして・・・家族だからこそ・・・

近いからこそ・・・

 

「見ないようにしてる?」

 

家族だからこそ・・・近いからこそ・・・って

そんなこともあるかもしれませんね・・・

 

ご相談をきいていても・・・

 

「近くの人には知られたくない・・・」

「学校の保護者には心を吐き出すことは絶対できない」

「近くに相談できる人なんていない」

 

吐き出したい・・・聴いてほしい・・・

そんなことがたくさん山ほどあるのに・・・

 

聴いてみれば・・・

お腹の中にいっぱいたまってるのに・・・

「言えない」・・・

だからずーーーーと

「癒えない」んだ・・・

 

そんなことがいっぱいです。

 

だから・・・私は・・・

こうやって書き続けているんだなーーー

なんて思いながら・・・

 

私もみなさんのお悩みを聴きながら
なかなか近場に相談相手がいない
(近くの方には・・・ちょっと・・・って方も)
どこかで自分の気持ちを吐き出したい・・・
気軽に交流する場所が欲しい
さまざまな先輩ママの話が聴きたい・・・
そんなことをお聴きし・・・

非公開のFacebookグループをつくりました。

参加されたい方はお問い合わせくださいね・・・

登録費用は無料です。

お気軽にどうぞ~(^^)/

 



フェイスブックで【おおしまりつこ】検索
メッセージをください。

 

非公開グループ
(見つめる目~うちの子・私・「障害」~)


の詳細をご案内いたします。

 

お待ちしてます(*^▽^*)