人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「障害」児がいる家族支援ってあるの? 3

f:id:variouspeople:20200202192603j:plain

「障害」児を育てていく中で・・・

自分が「親」になっていくために・・・

様々な過程があったなーーーって感じています。

 

今。。。こうやって振り返りながら・・・

私が・・・あの当時あればよかったーーー

もっと早く出会いたかったーーー

この考え方が・・・もっと早く定着していたら・・・

親子ともに楽だった・・・

なんてことも・・・

 

あーーーあの時があったから・・・今があるなーーー

って考えることもあります。

 

・・・ただ。。。

 

時代は大きく早くスピードが

求められる時代になった・・・

 

ハッと気づいた時には・・・

ずいぶん・・・様々なことに差がついてしまっている・・・

 

そんなことも増えてきたなーーって感じます。

 

時代の先読み・・・

2020年オリンピックイヤー・・・

そしてこれからの変革の時・・・

そんなことも言われています。

 

そんな時代にいると・・・ますます・・・

 

「私はこの子(しょうがい児)と

どうしていったrいいのーーーー」

 

なんて・・・思っちゃってるかもしれません。

 

先のブログでも様々書いてきましたが・・・

小学校、幼稚園、病院、療育、福祉機関

行政、様々な機関ともかかわる・・・

かかわるのが・・・不安、怖い。。。

どんな風に言ったら・・・いいの・・・

 

「私のこの気持ちをどうやったら・・・

上手く伝えることができるのーーーー」

 

なんて・・・思ってる方も

少なくないのではないでしょうか?

 

一生懸命・・・

【普通】の概念にとらわれている自分と

その【普通】を押し付けられることに

困ってしまっている子ども・・・

 

そんな事もしばしば・・・

 

なかにはそのことによって

 

「それは二次しょうがいじゃあないかなーーー」

 

ってお見受けすることも・・・

(自傷・他害・学校行きたがらない・鬱っぽい他)

 

日常生活をよりよくその子の特性に応じて過ごして

行けるために・・・

そう思ってやっている

 

【療育】【病院】【福祉】【習い事】

 

そのはずが・・・

 

何だか

 

【治す】【ただす】

 

みたいになっちゃって・・・

本末転倒・・・

親子ともども苦しみの中に・・・

なんて話もよく聞きます。

 

療育機関や福祉機関、病院などは・・・

親が健常児の価値観の日常の中で孤立無縁の状態だ

というところからの脱却、

 

同じような境遇やしょうがいの方々と出会ったり

理解者に出会ったり

交流し、情報を得てちょっとした

 

【居場所】

 

に出会う第一歩。

 

そこを足掛かりに親が支援のしかたを学ぶ・・・

ってことです・・・

 

けれど・・・そこばかりに・・・

どっぷりつかっちゃって・・・

でもダメなんです。

 

何事も・・・ほどほどが大切・・・

 

そして・・・

 

親子の在り方を考える・・・

家族の在り方を考える・・・

 

そして・・・どこでどうやって生きていくのか?

 

それは誰とどんな風に

やっていくのがいいことなのか?

 

とにかく

 

【動く】

 

そしたら・・・何かをつかむことができますよ・・・

 

そうやって・・・出会ってくれる方も増えてきました。

 

そして・・・

 

様々な活動を一緒にやろうって・・・

思える方も・・・

 

私も最近・・・また・・・

たくさんの新しい出会いに

ワクワクしています。

 

人は何歳になっても何度でも

 

【やる気】

 

さえあれば・・・できることって

たくさんあるんですよ・・・

 

私は結構空回りもしてきたけど・・・

それも今では笑い話・・・

 

今では

 

「りっちゃん」

「りつ姉ーーーー」

「りつこさん」

「おおしまさん」

 

なんてその場その場のコミュニティーで

呼ばれ方も

様々・・・(笑)

 

 

私もみなさんのお悩みを聴きながら
なかなか近場に相談相手がいない
(近くの方には・・・ちょっと・・・って方も)
どこかで自分の気持ちを吐き出したい・・・
気軽に交流する場所が欲しい
さまざまな先輩ママの話が聴きたい・・・
そんなことをお聴きし・・・


非公開のFacebookグループをつくりました。


参加されたい方はお問い合わせくださいね・・・


登録費用は無料です。

 

お気軽にどうぞ~(^^)/

 

フェイスブックで【おおしまりつこ】検索
メッセージをください。


非公開グループ
(見つめる目~うちの子・私・「障害」~)
の詳細をご案内いたします。

お待ちしてます(*^▽^*)

 

 

f:id:variouspeople:20200201155009j:plain