人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

育てにくい赤ちゃん・・・これって何ですか?

f:id:variouspeople:20200122215247p:plain


赤ちゃんが育てにくい・・・

そう感じるには・・・個人差がありますよね

でも

初めての赤ちゃんでも

「育てにくい」と思うのは・・・

きっとそれなりの理由があるはずですよね・・・

本来・・・赤ちゃんって手がかかるものだし

泣いて訴えるのが当たり前・・・

みんな「大変」なのは重々承知のはずです。

 

けれど・・・

「育てにくい」と思うのは・・・

きっとママ友情報やお出かけでの同世代の子どもと

比べているからだと思います。

「いくら何でもおかしいのでは・・・」

と・・・

そこで・・・

もしかしたら・・・

いま巷で話題になっている

発達しょうがいかも・・・

なんて思う方もいらっしゃいますよね・・・

 

夜泣きがひどすぎる

ぐっすり眠ってないようだ

機嫌が悪いことが多い

人見知りがひどい

些細なことで癇癪を起す

人見知りがひどい

初めての場所で

手がつけられないほど騒ぐ、暴れる

 

こんなことは多かれ少なかれあるんだけど・・・

これが長期化したり・・・

悪化したりしてくると・・・

親子で途方に暮れてしまう・・・

ストレスに・・・疲労困憊

そんなことありますよねーーー

 

周りからは・・・

 

「赤ちゃんなんてそんなもの・・・

そんなことで弱音はくなんて甘えてる・・・」

 

なんていわれたりして・・・

何にも言えなくなっちゃって・・・

言いたいことも抑え込んだり

しちゃって・・・

悲しい思いを抱えたまま・・・

なんてこともあるのではないですか?

 

私も今では・・・

人のお話を聴ける立場になりましたが

子どもが小さなころは・・・

ホントにお腹のそこから笑うことも

本音を言うことも・・・

外に出ることすらままならない日も

ありました。

 

こんなときには・・・

何だか・・・何か情報をとって調べて

 

「あーーうちの子もしかして・・・発達しょうがい?」

 

なんて思ってしまうこともあるかもしれません。

 

けれど・・・

発達しょうがいのお子さんが

必ずしも育てにくいってコトでは

ないそうなんですよ・・・

かえって育てやすかった・・・

なんて声もあったりして・・・

 

発達しょうがいの大体の特徴は

 

人から身体を触られるのが苦手
抱っこを嫌がる。ときに、

身体を密着させることを嫌う
人と目線を合わさない(嫌がる)
喜怒哀楽の時の表情が乏しい
身体を動かして遊ぶよりも

何かをじーっとしてることが多い
食べ物にあまり興味を持たない
空腹でも平気
夜にもあまり眠らないが

昼間もそう眠そうにしない

 

みたいなことがありますね・・・

 

だけど

 

発達しょうがいの診断となると

せめて3歳を超えないと・・・

ってとこでしょうか?

だから・・・ハッキリとした答えはその後・・・

ってことになりますよね・・・

だけど・・・心配事は尽きません・・・

 

そういう時には

自治体の相談窓口で

心配に思っている事を聞いてもらって下さい。

相談したからすぐに

解決するということではありませんが、

1人で悩んでいるより、

誰かに相談することで気持ちがラクになります。

自治体の育児相談窓口の住所や電話番号は、

母子手帳に記載されていたり、

市役所などでパンフレットが配布されていますので

利用してみてください。

 

f:id:variouspeople:20200122215416j:plain


私も過去には自分に原因があるのでは・・・

私がもっとしっかりしていたら・・・

なんて・・・

自分を責める・・・そんなときもありました。

 

だけど・・・

 

自分も悪くない、

赤ちゃんも悪くない。

誰も悪いのではない。

これは赤ちゃん本人の性格や特性が

原因なのだから、

そんなに深刻に考えなくてもいい・・・

 

そう思ってくださいね・・・

話は尽きませんが・・・

 

もっと詳しく知りたい
同じような仲間が欲しい、
そんな方は下記にお問い合わせくださいね。

非公開グループで活動を始めました・・・

フェイスブックで【おおしまりつこ】検索
メッセージをください。
非公開グループ
(見つめる目~うちの子・私・「障害」~)
の詳細をご案内いたします。