人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

ひょっとして・・・自分も【大人の発達しょうがい】2

f:id:variouspeople:20200207121232j:plain


https://blog.hatena.ne.jp/variouspeople/variouspeople.hatenablog.com/edit?entry=26006613507799989

 

昨日もお話した内容は上記に貼りつけてますので

読んでみてくださいね・・・

 

ご家族で・・・

「障害」児がいる・・・

そこからの療育・病院・検査・・・

 

ただでさえ

日常が・・・小さな子どもがいると

その子が・・・まず

家族の日常の中心になることが多くなる・・・

そこに「障害」が加わると・・・

また別の手間暇がかかったりしてきます。

 

そんなとき・・・

 

「子どもだけではないんですーーー夫(妻)が・・・」

 

家族の中に・・・大人の

発達しょうがいの方もいらっしゃったり・・・

すると・・・家族は・・・

何だか・・・もうもうパニック状態に・・・

(私も・・・お聴きする想像の世界だけしかないけど・・・)

 

「子育てのやり方を・・・理解してもらえない」

 

「子どもがパニックになったら・・・一緒に・・・

パニックになっちゃう・・・」

 

そんなこともお聴きします・・・

 

夫婦だけのときに気づいていれば・・・

そこのところ何とかわかりながら・・・

理解しながら・・・

 

「さあ・・・子育て・・・」

 

って少しは心の準備があったかもしれないけど・・・

2人のときはさほど・・・

気にならず・・・

 

「変わってるな・・・」

「面白いな・・・」

「何だか個性的・・・」

 

なんて思っていたことが・・・

いざ・・・一緒に・・・親になっていこう・・・

としているときに・・・・

 

「あれーーーーー」

「えーーーーー」「なんでーーーーー」

 

って途端に

困ったコト・・・困った日常に

なってしまってる方も多いようです。

 

そこでお話ができて・・・

少しはスッキリする場所があれば

いいのですが・・・

 

そんな場所や人に巡り会えず・・・

何だか・・・ずーーーと抱えて考え込んで・・・

 

結局、ご自分も「鬱状態」になっちゃって

受診してます・・・

なんて方も少なくありません・・・

(そこでしっかり吐き出す・・・ことも大切です)

f:id:variouspeople:20200207122055j:plain

ご自身が・・・発達しょうがいで

 

子育てが上手くできない・・・

家事が・・・金銭感覚が・・・

さまざまなことが起こって・・・

 

体が動かない・・・きつい・・・

なんて・・・心身に不調を・・・

 

そうすると・・・

 

周りからは

 

「もっと体力をつけなさい」

「怠けているんだよ」

 

そんなことを言われたりして・・・

泣きながら話をしに来る方も・・・

少しは話すことでスッキリ・・・されますがね・・・

 

「すべてをひとりでしない・・・

スモールステップでね・・・

子どもにも協力してもらってね」

 

また・・・夫や子どもが(発達しょうがい)ーーーって

人は・・・

 

あーーーもうーーーーいらイラーーーー(# ゚Д゚)

 

なんて・・・

そして・・・

ご自身が・・・

 

「私が

ハイリーセンシティブパーソンかなーーーー」

 

って思い悩んでいる・・・

 

ご家族で解決できない・・・そんな悩み・・・

 

一緒に考えていきましょう・・・

(息抜いていきましょう)

 

私もみなさんのお悩みを聴きながら

なかなか近場に相談相手がいない
(近くの方には・・・ちょっと・・・って方も)

どこかで自分の気持ちを吐き出したい・・・

気軽に交流する場所が欲しい

さまざまな先輩ママの話が聴きたい・・・

そんなことをお聴きし・・・


非公開のFacebookグループをつくりました。

 

参加されたい方はお問い合わせくださいね・・・


登録費用は無料です。

お気軽にどうぞ~(^^)/

 

 

フェイスブックで【おおしまりつこ】検索
メッセージをください。

 

非公開グループ
(見つめる目~うちの子・私・「障害」~)


の詳細をご案内いたします。

 

お待ちしてます(*^▽^*)