人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「障害」児・者の家族の話5

f:id:variouspeople:20190925221808j:plain


「障害」児・者関係のǸPOをしていると

様々な親子との出会いがあります。

その中で・・・私も考えてきた・・・

「障害」児のきょうだいの話・・・

私の子どもは・・・「長子」です。

1番上で・・・子育てのやり方もわからなかったので

先生の言う通り・・周りの言うこと・・・

療育・・・様々な訓練・・病院・・・

いろんなことをやってきました・・・

当然、時間もかかるし・・・

やることもいっぱい・・・

 

「障害」児が産まれたとき

大学病院では検査対象・・・

私達夫婦の血液も抜かれ

検査・・・

 

結局は・・・この子がどうして?

「障害」児として生を受けたのかは・・・

わからない・・・

 

で・・・

 

医師から言われたことは・・・

 

「2番目の確率は1番目より・・・高いよ。」

(1人目は1000人に1人?2人目は10人に1人?だったか?)

 

私たち夫婦は・・・当然

きょうだい児を産むリスク・・・

そこを考えていかなくてはならない・・・

(考えていきなさいってコトだよね・・・

リスクマネジメント???)

けれど・・・

私たちは

 

「この子にも、

きょうだいがいた方が

      楽しいよね」

 

で・・・出生前健診もしなかった・・・

 

夫は・・・

 

「検査した方が

   いいんじゃあない?」

 

なんて・・・言ったけど・・・

お腹に針を刺しての羊水検査も怖いし

じゃあ・・・何かあったら・・・おろすの?

って考えたときに・・・

 

「1番目も何とか

なったじゃん!!

2番目にも何かあっても

  何とかなるよ・・・」

 

って・・・風邪をひいても何をしても

薬は飲まない・・・

鉄剤を処方されても飲まない

(食品で・・・)と、とことんこだわったのを覚えてる。

(出産時・・・貧血でダラダラ出血が止まらず・・・

大変だったけど・・・)

 

ある人と子どもの話をしているときに

 

「よく、きょうだい児を

 産む気になったねーー」

 

と言われたことがあった。

 

「私は、

考えられなかった・・・

 3人なんて・・・偉いね」

 

って・・・

 

別に偉くはないんだけど・・・

子どもが好きなのと・・・

きょうだいは、いた方がいいかなーー

私たちもいたし・・・

くらいの感じでしかなかったんだけど・・・

 

中には、きょうだい児を産むとき

 

「検査した・・・

だって・・・

2人も障がい児だと

したら・・・

私は育てることが

   できない・・・」

 

といったきょうだい児を持つお母さんが

話してくれたこともあった。

 

なるほど・・・

そうだよ・・・

 

それは責めることではない・・・

 

だって・・・

 

「障害」児が生きにくい世の中だって・・・

私たちは実体験してきているのだから・・・

 

それが何の問題もなく誰もが

幸せな社会だったとしたら・・・

きっと・・・そんなことは起こらない・・・

 

大学病院の先生は、長子が産まれたときに

検査を様々して言い放った・・・

 

「こんだけ検査を

しても・・・

脳の中味のことは

解らんし・・・

障がいをもって産まれた

ってことは・・・

重複するってことを

覚悟しとった方が

   いいからね・・・」

 

って・・・

 

「障害」児を産むって・・・今ではそんな言い方

しないかもだけど・・・

 

リスクばかり・・・言われ続けたなーーー

 

私たちのときは・・・

 

f:id:variouspeople:20190925222530j:plain


その娘も今月24日

30歳の誕生日を無事に迎えました。

 

いま・・・毎日幸せに笑ってます・・・

それは・・・私たち家族も・・・みんな・・・

f:id:variouspeople:20190925222636j:plain