人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「障害」児の子育てだけが大変な訳ではないよね

「障害」児のきょうだい児のことって・・・

ちょっと手薄になりがちだったり・・・

「障害」児のことで一生懸命なあまり・・・

ちょっとした変化に気づけなかったりすることってよくあります。

 

私も3つ違いで子どもをつくり・・・

かなり一緒の濃密な時間を過ごさせてきましたねーーー

そして・・・入院の時など・・・寂しい思いをさせたのでは??

っていつも思ってました・・・

両家の親にきてもらっていましたが・・・

 

2歳くらいになると・・・大きさが一緒になって・・・(笑)

もう双子・・・だったから・・・

なんだか一緒に子育てやってきました・・・

それでも・・・きょうだい児ってことや。。。特に性差があると

なんだか・・・できてるのか?できてないのか?

分からなくなっている時期もありました・・・

 

2番目は学校も一緒になることから・・・本当に大丈夫なのか?

とっても神経を使いましたねーーー

いじめやいろいろ・・・ありましたが・・・

いつも言っていたのは・・・

「お母さんは・・・いつでも見方だから・・・」

「行きたくないようなことがあったら・・・学校なんて行かなくていいから」

でしたかねーーー

 

この子に関しては・・・そんなことは1度もなかったですねーーー

きっと・・・周りの友達に恵まれていたんだと思います。

 

その下に上のこと・・・10歳離れて同性の妹が産まれました。

この子が・・・まーーー面白い子でしたねーーー

良く周りからは・・・

「それって大変な子育て」

「滅茶苦茶大変・・・」

「わーーーその淡々さ・・・信じられない・・・」

なんて言われることが多かったけど・・・

まーーーコの子も「障害」って言えば・・・「障害」だったんでしょうかねーーー

 

小学校で学級崩壊があったとき・・・

何度も何度も保健室から電話があって・・・

熱で早退・・・もーーー毎日のように・・・38度・・

帰ったら37度・・・

病院も行まくり・・・様々なところに相談もしましたが・・・

体は・・・なんともなくて・・・

天真爛漫で明るい子なんだけど・・・なんだか不穏な空気や様々な感情を

きっと感じやすい子なんだなーーーって思ってました・・・

。。。で「適応しょうがい」を起こしてる感じでしたねーーー

 

今なら・・・

「あーーーコの子HSPなんだなーーー」って感じなんですけど・・・

今でも自分ではよくわかってないですけど・・・

いつの間にか体に出てしまうんですよねーーー

円形脱毛とか・・・熱とか・・・

まーーー特性ですよねーーーすごーーーく寝ますしねーーー

「疲れる」「疲れた」「かえって寝なきゃ無理」「今日はもうなんもできん」

・・・これもよく聴く言葉ですねーーー

子どもの頃は言葉を知らなかったんで・・・

「怠け」「サボり」って思われることも多かったですけど・・・

(大人になっても職場が理解なかったり・・・)

人一倍感性が鋭いのだろうなーーーって思います。

見かけがゲラ子で・・・態度がでかいので・・・(笑)

そんな風に1ミリも見えないので・・・なかなか気づいてもらえないんだなーーー

って・・・ちょっと損してるよなーーーって

思うことが良くあります。

 

「障害」児の子どもを見ていながら・・・

なんだかきょうだい児には・・・

なんか自分の「普通」を当たり前にしてて・・・

結構・・・苦しい思いをさせてしまっている・・・

そなことがあるかもしれません・・・

 

1人1人しっかり見ていけば・・・

あーーードの子も頑張ってる!!って・・・すごーーーく感じます・・・

 

今・・・あなたは・・・どんな子育てに・・・

どの子の子育てに苦戦していますか?