人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「障害」児・者の家族の話6

f:id:variouspeople:20190926212234j:plain


昨日は・・・「障害」児のきょうだい児を

産むときのリスクを・・・様々な方から

それぞれ・・・言われていたなーー

話したなーーなんてことを思い出していたのだけど・・・

 

私も・・・きょうだい児のことは・・・

育てていく中で・・・どんなことを感じ

どんなふうに思っているのだろう?

といつも気にかけながら・・・

一緒に考えてきた・・・(つもり・・・)

 

うちの場合は1番上だけど・・・

きょうだいの順番によって・・・

きょうだい児の悩みもイロイロ違ったり

していたよな・・・

 

でも・・・ある程度・・・

大きくなると・・・大体一緒なんだけど・・・

 

また、2人3人と「障害」児を育てていらっしゃる方も

いる・・・

それは・・・私の想像できない世界で

でも・・・一緒に学ばせてもらって悩みは共有。

わからないけど・・・わかろうとする

諦めない。。。一緒にやる・・・

 

私のメンターの先生もおっしゃっていた・・・

私が大切にしていることと一緒のコト

 

「あなたが、諦めて僕の手を

離さない限り・・・

僕はあきらめないし、自分から

手を離すことはしないと・・・」

 

と・・・固く握手をした・・・

 

私もまったく・・・その通り!!

私の場合・・・弱音を吐いていたら・・・

もっと。。葉っぱかけちゃうかも・・・

(人とトキと場合・・・だけど・・・)

自分の子どものことって・・・

誰もあきらめないでしょ・・・

諦めたくはないでしょ・・・

 

家族だけではないから・・・

みんないるから・・・

大丈夫!!ってね・・・

 

小さな頃・・・

よく療育、病院と弟をよく連れまわしていた。

小さなころは・・・待つのも遊具があったから・・・

喜んでいたけど・・・

(ある一定の時期からは・・・お留守番してた。

『いかなーーい』って・・・言って)

入院のときは・・・しょっちゅう

おばあちゃんに手助けを頼んで・・・

弟は自宅・・・で私と離れ離れ・・・ってコトも

多かった・・・

 

お見舞いに来て・・・

ぎゅーーーって抱きしめた後・・・

手を引かれ帰っていく後ろ姿に・・・

何度・・・『ごめんね』って心の中でつぶやきながら

元気に『バイバイ・・・ちゃんといい子にねーーー』なんていいながら

涙したかわからない・・・

 

本人にある程度・・・大きくなって

そのトキの気持ちを聴いたら・・・

 

『お母さんは、いつもさみしい思いを

させてごめんね・・・

って何度も言ってたけど・・・

ばあちゃんおったし・・・

そんなん寂しくは

     なかったけどね・・・』

 

っていってたけど・・・(本音か強がりかは???)

 

そんな思いきっとみなさんもしてますよね・・・

 

でも・・・仕方ないことは仕方ない・・・

 

f:id:variouspeople:20190926212419j:plain


けど・・・いろいろ考えてフォローは・・・

やってました。(つもり・・・)

断然時間を多くとる上の娘の時間配分は

どうしても仕方ないにしても・・・

 

下の子との『特別な時間』は・・・

積極的に入れていきました。

1人だけ私と一緒に出掛けたり・・・

下の子中心の買い物に上の子を連れていって待たせたり・・・

『今日はあなたの為の時間』

を意識しました・・・

これも・・・みなさん・・・

やってますよね・・・

 

でも・・・ここを見過ごす・・・

コトって多々あって・・・

問題が起きているのも事実なんですよ😢

手がかからないいい子を演じているきょうだい児も

いるから・・・

親の大変さをわかってるから・・・察してしまうから・・・

そう・・・それで・・・結構!!大事件!!

もあったりしますよ・・・

 

その大事件については・・・

また明日・・・お話しますね・・・(@^^)/~~~