人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「障害」児・者と家族の話4

f:id:variouspeople:20190925122318j:plain


私の情報発信の学びでもある方が
投稿を上げていて・・・
そこを抜粋・・・
 
 
【 見極める力を 】

SNSがここまで主流になる時代を10年前、
誰が予想しただろうか??

・・・少なくとも僕は全く予想してないwww

ていうか、どちらかというと「SNS否定派」だった。

「ださくね?」
「なんで自分のプライベート晒け出すの?
キモいんだけど」

みたいな。

だけど今はその個人の発信の力を痛感し、手のひら返しでそれでビジネスをさせてもらっている。

誰もが自由に「発信」出来る時代になった。

もともと「情報発信」出来る人は

・マスメディアに出れる人
・書籍を出せる人、、、だけ。

ほんと時代は変わったな〜と。

だけど、マスメディアや出版社からの発信は「媒体社の目」が必ず入る。

つまり、優秀なフィルターが入るということ。

それによって「自由」は少し束縛されるかもだけど、少なくとも「嘘」はない。

「嘘」を発信することで大変なことになって痛い目にあってるからw

(今も某テレビ局は大変そうだ……)

だけど、今のSNSの個人の発信は「嘘」吐き放題。

多分、これを取り締まるのは無理だし、何をやってもイタチごっこで「嘘」を吐いてビジネスをしまくる奴は絶対になくならない。

だから、俺らは

「見極める力を養おう。」

「表層的じゃなく深掘りしよう。」

じゃないと搾取されるだけだ。

結局はすべては自己責任。

「見極める力を」

f:id:variouspeople:20190925122403j:plain


前後・・・省いているところも

あるんだけど・・・
これを読んでいて・・・
 
んーーーまったく・・・その通りだ・・・
と思うとともに・・・
(この方は広告代理店にお勤めだった)
 
メディアがよくも悪くも
使い方次第だということ・・・
 
テレビは・・・ほんとに私の周りでも観ない人が
増えてきた。(観る時間がないかも・・・)
 
子ども達(若い世代)もユーチューブやSNSが毎日の
生活の一部になっている。
 
私自身も・・・情報はSNSから・・・
会議もアプリ利用で全国の方と・・・
って言うのが主流になりつつある・・・
 
使い方によっては・・・
ホントに“仕事”も生まれるし・・・
人の“孤独”を救うこともある。
 
けれど・・・
 
「見極める力」がないと情報の取り方を
間違ったり・・
 
「障害」者の方などは・・・相談でよくあるのは
騙されてものを買わされて・・・
上手にクーリングオフが終わるまで引き伸ばされたり・・・
代金払ってモノが来なかったり・・・
知らない人に会いに行って・・・
トラブルに巻き込まれたり・・・
たくさんの“うそ”が渦巻いているのも事実だ・・・
 
記事の中でも・・・真実もあれば・・・
でっち上げ・・・過大な表現もある・・・
捻じ曲げられた表現や
差別的なこと、非現実的なことをあおることもある・・・
裏サイトなんてのもありますよね・・・
(学校の先生なんかは・・・これを監視するのもお仕事になってるかも)
 
弱く、辛く、不安・・・そんな気持ちを利用する・・・
“搾取”する・・・そんな人も出てくる・・・
「見極める力」その力がないと思ったら・・・
 
フィルターを通す・・・
間違う前でも・・・間違った後でも・・・
(特に間違った後が大切・・・深みにはまらないように)
 
そういうセーフティーネットを身近に
きちんと持ってほしいと思います。