人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

居心地のよい家庭環境になってますか?

年の瀬であわただしかったり・・・

冬休みに入って自分の時間と子どもの休み時間・・・

なかなかかみ合わなかったり・・・

ただでさえ何だか・・・時間に追われて・・・

自分を見失いそうになっていませんか?

 

私も・・・先日・・・ちょっと胸が痛くなったり・・・

目の前が真っ白になったりして・・・ちょっと自分の体をいたわらなくちゃ!!

歳を考えないといけないなーーーって思ったところです(笑)

 

寒くなってきて・・・暗くなるのも早くって・・・

夜明けは遅いし・・・なんだか・・・体が思うように動かない・・・

よって・・・

『学校に行きたくない』『仕事に行きたくない』

そんなご相談をよく聞くようになりました・・・

 

『子供に引きこもり宣言をされてしまったんですが・・・』

『自宅にいる子どもと毎日喧々諤々です』

『子供を見るたび・・・サボんなよって思ってしまう』

『おいおい・・・またその手で行かない気かよって呆れる』

『こっちは仕事もいけないんだけど・・・ってイライラしちゃう・・・』

 

なんて話を・・・聴きます・・・

 

大人の方の事例は小さなころからの話や・・・「障害」特性などを聴きながら

本人にも会える方はあって・・・会えない方は話の中から・・・

お家で実践してほしいことを・・・次回来るまでに・・・

やり続けてもらいます。

 

子どもの場合も現状を聴きながら・・・

これも来れる来れない様々なんで・・・すが・・・

ご相談内容は大人の場合と子どもの場合なんら・・・変わらない

実践する宿題の内容は・・・ほぼ一緒なんです・・・

・・・で

明らかに解決するスピード感は・・・

子どもの方が・・・数倍、いや数十倍速いです・・・

それは親も子も・・・まだ「価値観」

みたいなものがしっかり塊きってるわけではないから・・・

そこがとr組んでからの成果が・・・早いってことになるんでしょうかねーーー

大人の方も・・・素直な方は・・・割と早いですがね・・・

難しいことは1個もないです・・・

まずは・・・ここから・・・って簡単なことからなんです・・・

 

これをやる目的は・・・まず親が自分の子どもの見方を変えるって視点から

四方八方から見て・・・

この子の姿をしっかり見てもらう・・・って事・・・

やってもらうんですよねーーー

 

いやーーー簡単でシンプルな宿題なんですが・・・

これが・・・なかなか仕上がってこないんですよーーー

大人の方が・・・

お子さんの方が速いんです・・・(笑)

 

そうなんです・・・それくらい・・・

大人になって自分の中の人の見方って確認ができてないんですよーーー

偏ってしまってる・・・

 

ナーバスになってしまってることも多くって・・・

そこを切り崩していくまでに・・・って方も・・・多い・・・

まずは家庭環境・・・

ご自分の顔を毎日鏡に映して笑顔の練習をしましょう・・・

ちゃんと笑えてますか?ちゃんと笑顔で接してますか?

あきれ顔、困った顔、眉間にしわ・・・多くは・・ないでしょうか?

 

言葉はどうでしょう・・・

ネガティブなことばかり行ってませんか?

嫌味や、小言、溜息・・・ないでしょうか?

 

どうせなんでも食べないでしょ・・・って

食事をつくらないとか・・・手抜きするとか・・・

食べるなら買っておいで・・・なんてことはないでしょうか?

 

どんな状態でも・・・周りと一緒に・・・作れてますか?

ぜひ・・・居心地のよい安心できる場所にしてください・・・

 

まーーー順番がありますので・・・そんなにあれもこれもやらなくても

大丈夫です・・・

 

人生100年・・・じっくり取り組んでいきましょう・・・

大丈夫ですよ・・・